見出し画像

植物物流の課題:検定合格から見えてきた新たな視点

家に帰ると検定結果の入った封筒が届いていました。

新たな視点を手に入れたビジネスキャリア検定合格の日

ビジネスキャリア検定ロジスティクス管理3級を受験し、無事に合格しました。これは単なる資格取得ではなく、物流における課題に対する深い理解を得る過程でした。グリーンハウスマネージャーとしては植物の物流について、新たな視点を持つことができた瞬間でもあります。

{植物物流の課題とその深刻性}

検定を通じて、物流がいかに関連組織と連携することが不可欠かを理解しました。生産者、市場、物流業者との協力が円滑でなければ、効率的な物流が難しいことがより鮮明になりました。これは単なる仕組みだけでなく、人との連携・企業同士の連携ががどれほど重要かを痛感した瞬間でもありました。

{企業の責任と物流:CSR視点での新たなマネジメント}

物流の視点をCSR(企業の社会的責任)から見つめ直すことで、企業が物流において果たすべき責務について理解が深まりました。特に、植物物流においては環境への影響やサステナビリティへの配慮が欠かせません。これを理解することで、グリーンハウスマネージャーとしての使命感が一層強まりました。

{📦植物流通の5R:物流の効率化を追求する}

植物流通の5Rを基礎から学ぶことで、これまでの業務を振り返る良い機会となりました。リダクション、リユース、リサイクルなど、物流の効率化を追求する考え方が、新たな課題へのアプローチにつながることを痛感しました。

{📦物流とは?:ロジスティクス管理3級の基礎中の基礎 [動画あり]}

ロジスティクス管理3級の基礎的な知識を得る動画から学びました。これを通じて、物流の基本がしっかりと理解されていることは、より高度な議論や課題解決が可能になるので、社内でもしっかりと浸透させたいです。

まとめおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?