見出し画像

【保存版】最近話題のパーソナルストレッチとは?初心者向けに簡単解説。

パーソナルストレッチとは?自分の身体や目標に合わせて、専門のトレーナーがオーダーメイドでストレッチを指導してくれるサービスです。パーソナルストレッチのメリットや効果を分かりやすく紹介します。


パーソナルストレッチには、以下のような利点があります。

  • ストレッチは、筋肉や関節の柔軟性を高めるだけでなく、血行やリンパの流れを改善し、代謝や免疫力をアップさせる効果もあります。

  • しかし、自分で行う場合は、正しい方法や頻度が分からなかったり、続けるのが難しかったりすることも多いですよね。そこでおすすめなのが、パーソナルストレッチです。

  • パーソナルストレッチとは、自分の身体や目標に合わせて、専門のトレーナーがオーダーメイドでストレッチプログラムを作成し、指導してくれるサービスです。

  • この記事では、パーソナルストレッチのメリットや注意点についてご紹介します。

パーソナルストレッチのメリットは、以下のようなものがあります


・姿勢や歩き方が改善される
・肩こりや腰痛などの不調が解消される
・運動能力やパフォーマンスが向上する
・ストレスや疲労が軽減される
・リラックス効果や美容効果が得られる

👆これらのメリットは、トレーナーが自分の身体の状態や目標に応じて、最適なストレッチ方法や強度を選んでくれるからです。また、トレーナーは受け側の動きを見てフィードバックをしてくれるので、正しいフォームや呼吸法を身につけることができます。さらに、トレーナーとのコミュニケーションや予約制度によって、モチベーションを保ちやすくなります。

        ☆例えば↓


  • Aさんは、デスクワークで肩こりや腰痛んでいました。

  • パーソナルストレッチでは、トレーナーがAさんの身体を評価して、肩甲骨周りや骨盤周りの筋肉をほぐすストレッチを施術しました。Aさんは、パーソナルストレッチを受けるたびに肩こりや腰痛が和らぎ、姿勢も良くなったと感じました。

  • Bさんは、ランニングを趣味としていますが 

  • 最近足首やふくらはぎに違和感を感じていました。パーソナルストレッチでは、トレーナーがBさんの走り方をチェックして、足首やふくらはぎの柔軟性を高めるストレッチを施術しました。Bさんは、パーソナルストレッチを受けることで足首やふくらはぎの違和感が消え、ランニングのパフォーマンスも向上したと実感しました


パーソナルストレッチには、多くのメリットがありますが、注意点もあります。以下に挙げるような場合は、パーソナルストレッチを受ける前に医師に相談することをお勧めします。

・怪我や病気などで身体に炎症がある場合
・妊娠中や産後間もない場合
・高血圧や心臓病などの持病がある場合
・その他、身体に不安がある場合

また、パーソナルストレッチを受ける際の予備知識として、、(笑)以下の事を理解してパーソナルを楽しみましょう!

・動きやすい服装で行くこと  
・水分補給をこまめに行うこと
・無理をしないこと
・トレーナーとコミュニケーションを取ること

パーソナルストレッチとは?? まとめ!

パーソナルストレッチは、トレーナーと一緒に行う効果的なストレッチです。セルフストレッチでは伸ばしきれない部分をほぐし、体の柔軟性や血行を向上させます。また、トレーナーが体の状態に合わせて指導してくれるため、自分では気づかない体の変化や改善点にも対応できます。パーソナルストレッチは、身体が硬い人やセルフストレッチが面倒な人におすすめです。

御予約&お問合せはこちらから
👇👇👇👇👇

【公式HP】

【Instagram】

【公式LINE】

【Twitter】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?