見出し画像

地方創生に或る

元 大阪府知事 橋本徹氏は
現時点の彼の言動を見ていて
余り指示できないが
彼が当時 船中八策と
坂本龍馬から引用した
大阪都構想思案には目を見張る物があった。

今現在の日本のかたちを見てみると
余りにも東京都に一極集中しすぎだ

吉村府知事と松井市長が再び
大阪都構想を築き上げようと
頑張っていらっしゃるが
私は素晴らしい事だと思う。

両方にとって佳き事なのだ
東京都への負担は減るだろうし
万が一大阪都になれば
大阪もより華やぐ事だろう。

地方創生と一言で言ってしまっても
とても難しい事なのだが
とりあえずは東京一極集中は
早く避けなければならない事は確実だ
まず地方を見てみると
過疎化や少子化仕事の在り方
様々な問題が目に見える

地方創生によって全国47都道府県が
潤うことによってこの国のかたちは
大きく動く事になるだろう
動静動脈となる道路や交通網も
簡単に言うと押しなべられるのだ
なだらかになるのだ

気の狂う様な東京のラッシュアワーの
電車通勤も緩和されればよいだろう。

各都道府県に主の都となる東京から
国政から地方に必要な分だけ資金を
分配し そこから各都道府県が
府知事 都知事 道知事 が中枢になり
行政をやっていけばいいと
私は思います。

地方創生大臣は今も健在だが
あまり前には目立って動いていない印象を
私は受けている。

東京や 国政はもっと日本の裾野を
見るべきだと私は思います。

最後まで読んで頂いて誠に
ありがとうございます
感謝につきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?