見出し画像

noteを始めた理由

初めての投稿なので、noteを始めてみた理由を説明します。

それは、父が1ヶ月半ほど前に膀胱癌であることが分かったからです。

健康で入院などしたことがなかった父の突然の事態に、彼の一人娘である私の生活も大きく変わりました。「家族は第二の患者」という言葉がありますが、自分もここまで急転直下で生活が変わるとは想像しませんでした。

父は10/2にTURBT(経尿道的膀胱腫瘍切除術)という、検査と治療を兼ねた簡単な手術を受け、今日退院しました。検査結果は約2週間後に出ることになっています。

これからどうなるか分からないですが、膀胱癌の患者の家族として自分が感じたこと、体験したことを正直に綴ることで同じ病気の方やそのご家族にとって何らかの役に立てればと思い、このnoteを開設してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?