見出し画像

明窓浄机

部屋の乱れは心の乱れ。
部屋の状態はその人の心の状態が反映される。
めっちゃ汚部屋です。きっと心が汚いんだな。
部屋が汚くなる原因と部屋を綺麗に保つコツについて調べてみました。


部屋が汚くなる原因

  1. 物を片付ける位置が決まっていない

  2. 物が多い

  3. 定期的に掃除が出来ない

  4. 片付けると思い出に浸ってしまう

部屋を綺麗に保つコツ

  1. 片付け・掃除の目標を決める

  2. 物の片づけ場所を決定、使い終わったら必ずすぐそこへ戻す。

  3. 物を増やさない

  4. ゴミ捨てや掃除をためずにこまめにやる

  5. 段ボールや粗大ごみは出たらすぐ処分する

おわりに

これ書いていたら部屋片づける時間を失いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?