見出し画像

仕事環境を整備中

写真は3〜4年前くらいのものです。
タテコンでいる最中でしたので、
ずいぶん汚いデスクで申し訳ありません。
恥ずかしいばかりですが、
上写真 左側I-pad2台(ホームボタンがある)が、
少々くたびれて来て、蓄電池の膨張によって、画面までが若干 歪曲しつつあって、
困ったことになりました。
あとはWINDOWS(右側キーボードの下敷きになってるhp製)とGalaxyと某社タブレット、
そして壁際のAmazonタブレット(右端黒端末)です。
で、この2台のI−Padに替えて何にするか 途方に暮れていたのです。
予算の都合で、Apple 無印が在庫品薄状況が続いており、
テレワーク普及などで、今後とも入手が困難であればどうしよう😥・・・
そんな中で、コスパが良くて 画面が非常に美しいAndoroid HUAWEI(2019製)を入手して、
いろいろ実験していました。HUAEIが中国製でなかったら全てHUAWEIにしても良いくらい素晴らしいのですが、
正直に云えば、Bluetoothキーボードに 相応しいものが皆無です。
ヨドバシカメラや、上新で探索して、全体的な評価を 悩みに悩み、考慮した結果、
来月には、
メインに HPかLENOVOの「Chrome Book」を購入することを決定いたしました。
わたしは、長らくAppleに全的信頼をおいていますが、
特にアプリでAppleでしか使えないものがあるわけではありません。
Appleキーボードにかなり慣れているくらいでしょうか、
音楽で、作詩や作曲は 楽譜に直接 書き込むタイプだし、
動画の編集はしません。ですから、Appleである必要がありません。
Google関連でのテキストデータや写真が膨大にあるし、
Appleは 「設定」が好みな くらいでしょうか、、、
カスタマーサービスがたいへん充実している点はAppleがナンバー1でしょう。
使い物にならないはずの Amazonタブレットは全くの娯楽向けで 
AmazonMusicとAmazonVideoを視聴しているし、
Kindle図書もライブラリにたくさんあるし、プライム会員である限り手放すつもりはありません。

わたしは 何よりもWindowsマシンが大嫌いです。
DOS/V時代から 何十台使い捨てたか、消耗品だと云え うんざりしています。
今でもWindowsマシンは古いものが3台 捨て置いてありますが、
2台はWin10ですが 廃棄したいと思っています。
サラリーマンやOL じゃないから、Office は必要ありません、
代用品で充分 間に合います。

余り公にはできませんが、Appleが大好きですが、コストパフォーマンスを考えると、
Chromebookで90%の作業を進めることができる上に、
半額程度の出費で済むと云うメリットがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?