見出し画像

蒸発との戦い

万年筆を使いたい。

最初に手にしたのは、たぶん祖父の物。新聞記者だった祖父は、いつも万年筆で年賀状を書いてくれた。遊びに行った時、机にいつも置いてあった。インクの話とかを聞いたはずだけど、あんまり覚えていない。

バイトを卒業するとき、後輩たちがペリカーノジュニアをくれた。嬉しくて替えのインクも買ったりした。手帳に書いたりしたけど、乾くのが待てなくて気づけば引き出しの中でインクが蒸発してしまっている。

もっとカジュアルに、と思ってkakunoを買った。ペン先がかわいい。でもやっぱり続かない。気づけば書きにくくなっていて、いつの間にかインクは蒸発している。

今度こそ、とペチット1を買った。予想以上にいい。年賀状はこれで書くようになった。あとは手帳で普段使いだな!と思って、思いながら、結局普段は使わずインクが切れた。

万年筆を使いこなせる日はまだ遠い。


いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。