見出し画像

いい気分

昼間は晴れてたのにねと、呟きながら傘をひらく。

夫と2人でのテレワークにも慣れてきた。慣れてきたのと繁忙期が重なって、日がとっぷり暮れるまでいつもふたりとも終わらない。

すっかり暗くなって、長袖でもちょうどいいくらいの気温。雨が降るなかをふたりでコンビニに向かう。

今日は車が修理中で、外食にも買い物にも不便な立地の我が家は、コンビニで夕食を取ることに決めたのだ。

フランチャイズで小さくて狭くて、バイトのお姉さんがいい感じのそのコンビニには、部屋着のカップルが何組か。ああ、仲間だねと思いながらチルドの棚の前で悩む。

カゴを持つ夫に「ジャンケンしよう」と持ちかける。

いつも負けるのを知ってるのに思わず言ってしまう。

「あいでぃーで。」と言いながら、便利なはずの顔認証ができなくてパスコードを打ち込んだ携帯をレジにかざす。

帰り道、路地に猫がいないか覗きながらのんびり帰る。

食べるの遅いから先にどうぞ、とレンジの順番を譲ってもらう。

食べて、全部袋にゴミを入れて、ぼんやりして、そろそろ寝ようかなと思ったときに、さっき買ったお気に入りのアイスを思い出す。

仕方ない、明日のお楽しみにしよう。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。