見出し画像

まんなかバランスは難しい

自分の仕事のこと考えてるんだろう、どうせ

仕事でものすごく落ち込むことがあって、目の前で残業してた夫の前で泣いた。少し落ち着いてコンビニまで歩く道、彼はずっと黙ったままだ。

残業の原因になった仕事のこと考えてるんだろうな、と思っていた。でも、その口から出てきたのは私が泣いた理由に対するコメントだった。

難しいよね、自分を変えることって

ああ、そんなに真剣に考えていたのか。そうか、この人はこういう人だから一緒にいたいと思ったんだと、思い出す。

手塩にかけて育てていると思っていたものが、その塩が相手にとっては傷口に擦り込まれるようなものだったらしい。今は、相手のことを悪く言うことも自分のこと悪く言うこともせず、精神バランスを真ん中に持っていくことに必死だ。

つぶやく一言に対する夫の言葉が、ちょっとずつ真ん中に誘導してくれる。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。