見出し画像

秋冬のオシャレはベレー帽からいかがでしょうか?

少しづつ秋の気配を感じられる今日この頃です。

秋のおしゃれを気軽に先取りするのに、ベレー帽はいかがでしょうか?

ベレー帽は秋冬ファッションに大活躍するアイテムです。コーディネートのアクセントや引き締め役になります。

ファッションのテイストも選ばずどんな服装にも合わせやすいです。

ベレー帽ははじめてという方は、ベレー帽の色で悩まれるかもしれません。ご自分の髪の色に近い色をお選びになると違和感なくかぶりやすいと思います。

基本的なベレー帽のかぶり方ですが、まず頭を入れるかぶり口の折り返し部分、またはスベリ(汗止めバンド)を帽子の中にしっかり入れてから、かぶり口部分を両手で持ちます。

次に、前からベレー帽を頭にかぶせます。

帽子の少し上の方に手を持ってきて、前後や左右に傾けます。(思い切ってかたむけるとぐっと雰囲気が変わります。)

円周が大きめで高さがあり膨らみがあるベレー帽なら、膨らんでる部分を凹ませてニュアンスをつけるのも楽しいです。

かぶる角度で雰囲気が変わるのがベレー帽の特徴です。


少し後ろぎみ


前ぎみ、ハンチング風


左右どちらかに傾けた感じ

前髪やサイドの髪の毛を入れたり、出したりするのも雰囲気が変わります。

鏡の前でご自分のお好きな雰囲気を見つけてみてくださいね。



ベレー Beret
古代ギリシャにこの形がみられ起源は古い。ルネッサンス期のスパニッシュベレー、19世紀のタモシャンター、フランスとスペインの国境地方に住む農民のバスクベレーなどは特に知られている。
かぶり方に変化がつけやすく、親しみやすい形なので、男女ともに愛好家が多い。

サロン.ド.ジャポー学院 帽子講座より

こんなに昔から愛され続け、様々な芸術家やクリエイターから愛用されてきたベレー帽、ロマンを感じます。。。

是非、気軽に秋のオシャレにベレー帽を取り入れて楽しんでみてくださいね!

最後までお読みくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?