見出し画像

応援とは、パワーとすこやかな状態がつながること。

娘は小さい時、縄跳びや鉄棒がなかなかできませんでした。
私はYouTubeなどでやり方を研究し、そんな娘を応援しました。

ひたすら頑張る娘の姿を見て、次第に「私も頑張らないと‼︎」という気持ちが湧いてきたことを覚えています。

数年後の現在、私は帽子作家として起業する準備をしています。
時には、悩み、試行錯誤しながら、、、。

そんな私を見て娘は「お母さん、頑張ってね!」と声をかけてくれます。
びっくりすることに、お店を作る夢まで抱いてくれています。


娘がダンボールで作ってくれたお店です。
内装は、りかちゃん人形の家具が使われています。

私は、応援される側になりました。

何か新しいことにチャレンジするときは、ワクワクだけではなく不安も背中あわせでついてきます。

しかし応援の言葉を聞くと不思議なことに、不安の気持ちは消え去ります。

温かい気持ちになり嬉しさが込み上がってきます。頑張ろう!というパワーが湧いてきます。

改めて応援の力は、人が生きていくうえで欠かせない素晴らしいものだと思いました。

応援について考えてみると、、、。

応援する方は頑張る相手の姿を見ているうちに、自分自身もパワーややる気をもらいます。

応援する側は自分自身がすこやかな状態である方が、他者を応援できるのではないかと思います。

そう考えると応援とは、パワーやすこやかな状態がつながっていくことなのですね。

自分自身をすこやかな状態に努め、帽子作家の活動を通してお客様の応援をさせていただきたいと思っております。

最後までお読みくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?