見出し画像

「これ」を追う

突然だが「これ」を見たことがあるだろうか。

有楽町駅周辺にて(2021年12月撮影)

「これ」である。有楽町駅あたりで「これ」を見かけてからというもの、通りかかる度に観察していた。この周囲に貼られているステッカーの増減など細かな違いはあったが「これ」自体の変化はなく、ただいつもあるだけだった。

ところが今年に入って話が進展する。都内の他の場所でも「これ」を立て続けに見かけたのだ。

目白にて(2024年1月撮影)

「これ」がその1つである。有楽町駅のものと同様にグレーがかった箱に描かれており、比較的に線が太いことがわかる。

西日暮里にて①(2024年5月撮影)

また最近になって見つけたのが「これ」である。これまでの2つが平面に描かれていたのに比べ、表面がギザギザと安定しない箇所に描かれている。

これら3つの共通点として

・図形の構成要素(おにぎりに取っ手を付けたような図形/左記の図形に重なる縦の線が4本ある)
・左上から描き始めている/描き終わっていると思しき筆跡である
・「これ」の筆跡(「こ」の真っ直ぐさ/「れ」の折れ方)

などが挙げられる。

西日暮里にて②(2024年5月撮影)

さらに「これ」を発見した。これまでのものとは異なり、文字だけである。

他の場所での目撃情報など「これ」について知っていることがあれば教えていただきたい。引き続き探していくので気長に新たな発見を待ちたい。

(つづく)

思いつき・思い出・日記