見出し画像

ここに居ていい。

えつこです。
わたしは昨年2019年を最後にはたらかないで生きていくことを決めました。

でも、しばしば社会との接点がもっとほしいな、とか
お金がもっとほしいな、とかいう邪念がむくむくとわきあがることもあります。

このnoteを書き続けているのも、誰かに目に止めてもらいたいなという浅はかな野望だったり、何者かになりたいという欲望だったり…ということも少しあります。

それで、家に居ていいのかな?
もっと何かしたほうがいいのかな?と自問自答することがあります。

そんな時、次男が言いました。

「ママはずっと家にいられていいよねー」

それは皮肉かな、と思って

「じゃあママは働いていたほうがいい?」

というと

「ううん」

「なんで?」

「………忘れた!」

と言っていました。

てっきり、働いていたほうがいいと言うのかと思ったら、違ったので拍子抜け。

でも少なくとも次男はわたしが家に居ていい、と思ってくれていることがわかってうれしかったのです。

でも性懲りもなくわたしは、家に居ても何かするかもしれません。

今度は夫とよくよく相談して進んでいこうと思います。何かするとしたら。

#日記