マガジンのカバー画像

お母さんからパパへ

54
父と母の、愛おしい、最後のやりとり。 娘の、恩返し。
運営しているクリエイター

記事一覧

お母さんからパパへ

3年前の今日から始まった 母から父への手紙。 元々足が不自由で 車椅子で生活していた母は …

19

さみしさのりこえ

「心配ないよ 考えてもあんまり意味ないよ なんとかなる どうにかなる あんまりかんがえすぎる…

1

1月3日の手紙

「パパ 読んで 私書いてリハビリになってると思う あんまりおしつけがましく思わないでね 書…

1

1月4日 手紙なし

今日はパパに手紙書かない。 喜んでるように思えないから。 パパ返事くれないし。 と、母。 …

1月5日 手紙あり

「今日 朝から家に帰ろうと がんばってみたけど 思うようにいかない 5分の場所なのにね こん…

1

1月6日 手紙あり

「パパ 昨日行ったけど 会えずに残念だった 心の中をふりしぼって書いてます パパの辛さが…

1

1月7日 手紙なし

一昨日の手紙で 本当に心を振り絞った母は その後からだが痛くなり 2時間寝るのが遅くなったと 昨日は手紙を書くのを断念。 ミミズ文字を書きたくないと 一生懸命からだを起こして書いたのも 痛くなった原因かな。 その代わり 年末年始忙しかった弟家族が そろそろ来てくれるので 弟に、父に会いに連れてってくれるよう頼む と言っていた。 嫌とは言わないはずだ と。 諦めないけど聞き分けの良い母なので かわいい息子とゆっくり話して こころをおさめてくれたらいいな。 父はここ数日

1月8日 手紙なし

昨日の母は、手紙の手の字すら 書く様子がなかった。 母の妹さんが来てくれていて 楽しそうに…

2

1月9日 お見舞いお休み

2週間ぶりに弟家族が来てくれたので 昨日は母のお見舞いは弟家族にお願いして 2週間ぶりにケ…

1

1月10日 手紙あり

「宮本君が来てくれたので 元気出して手紙書く気になった パパの心の中がどんなふうになって…

2

1月11日 手紙なし

今日は寒いけど、すこぶる快晴! 鎌倉の冬は、ほぼ毎日快晴だけど 今日は特に晴れているよう…

2

1月12日 1ヶ月記念日

母が倒れて、ちょうど一ヶ月経った。 母が 「こんなことになって あんた ごめんね〜〜!」 …

1

1月13日 手紙なし

ここのところ 喉の詰まりを訴えることが多くなっている父。 食事療法をしたいのだけど 思うよ…

1月14日 手紙なし

ちょっとずつ回復している父と母。 年齢的にも 完全に元に戻ることはもうないけど 元気そうだったり 幸せそうにしていてくれたら それでいい。 離れて一ヶ月経っても まだふたりは会えないけど 母の声はまだ小さくて すっかり耳が遠くなった父には 何を言ってるか聞き取れないだろう。 昨日は父がうたた寝中に寝ぼけて お母さんが来たよ!と言った。 きっとお母さんのつよーい念が 届いたんだね、と笑った。 もう一ヶ月も 会いに行ってないからなあ、と父。 でもまだお母さんの声は小さ