見出し画像

かごしま水族館の水槽前の地面

水族館の水槽の前の地面に傾斜が設けられていた。

画像1

手前から水槽にかけて、わずかに高くなっているのです。

これにより、
• 立ちにくいので、水槽から少し離れて見る(長時間立ってると自然に一歩下がる)
• ベビーカーや車椅子が安定しないので、少しスペースをあけて止まる
という状態を自然に作り出しているのです。

水槽前の空間ができるので、多くの人が見学しやすい状態になっています。

画像2

色をつけたのが傾斜がある部分。
一歩手前の平らな部分にとどまる人が多いのが分かると思います(子どもは座り込んだり走り回ったりするけど)

柵を設けたり張り紙で促すよりはるかに上手に、人間の行動をコントロールしています。すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?