見出し画像

Living Anywhere Commons会津磐梯の魅力動画を受講生が作ったらこうなった

本記事は全文無料で読めます。

みなさんこんばんは。いわむーです。
先日福島県のLiving Anywhere Commons 会津磐梯というところで動画制作講座をちょろっとやってきました。そのときに受講生が作った動画がすてきだったので、グッドポイント&ワンポイントアドバイスを添えて紹介しますね。(今はComing Soonになっているので、動画だけお楽しみください。)

講座の概要と、どんなことを教えたのかについてはこの記事を参考にどうぞ。


受講生が作った動画の一例を紹介

今回は撮影を30分程度(講座前に撮影してあった素材を持っている人はそれを使っても良いというルール)、編集を60分程度というかなりタイトなスケジュールで行いました。ちなみに撮影と編集は全てスマホです。


◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...



◆グッドポイント
Coming Soon...
◆ワンポイントアドバイス
Coming Soon...


まとめ

「何かの魅力を動画でつくる」というお題をみんなで取り組んだときに、それぞれの視点が違っているのが面白いなあと素直に感じました。表現の仕方、角度、切り取り方1つとっても独自性が合って良いですね。

今後もこういう取り組みをやりつつ、東北の魅力を発信していきます😊



蛇足

好きな動画を自分で作って満足する、ということももちろんアリなのですが、もしもっとレベルアップしたいと考えている場合は、誰かに見せて客観的なアドバイスを貰うのが成長速度は早くなります。

とはいえ自分が作ったものを誰かに見せて意見をもらうって、ぶっちゃけ恥ずかしいですよね笑 周りは自分より動画を作るのが上手いし、そもそも批評されるのがなんか嫌だ。という意見もあると思います。

その気持ちは僕も動画を作りたての頃持っていましたが、恐れずに意見を吸収していった結果、今の自分があると思っています。もちろん今でも、より高いレベルの人たちが見えているので、常に向上心を持って動画を作り続けては、おでこに鈍い汗をかきながら先輩方や友人からアドバイスを頂くことも多いです。

ま、とにかく、ものづくりに限界はないということで笑

ここから先は

5字
500円で過去記事含めて全部読み放題です。1本単位でも購入いただけます。今後執筆する記事もここに入れていく予定なので、まとめ買いしたい方にもおすすめです。

このマガジンは「地元や故郷、自分の好きな地域の魅力を動画で発信できる"ローカルビデオグラファー"」になりたい方向けに、情報発信をしています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?