見出し画像

確定申告の時期がきたのでミツモア使ってみた

毎回毎回、領収書をもらうたびに

「経費計算はマメにやろう」

そう思うのですが。。

追い込まれないと宿題ができないタイプの私は、

締め切り間近にならないとスタートダッシュを切れません。

そういえば、昨年度分は提出遅れて、追加税払ったような。。

2月時点で手を動かし始めたので、今回は良い方です。

画像1

でもなんだかバタバタしているし、

今回は雇用形態を会社員→フリーランス→会社員と変えたので、税理士の先生に確認しておきたいことがいくつかあるんです。

税理士の友人に相談するか。

でも友人だからと言って、その道のプロにタダで聞くのも失礼だし、かと言って友人も遠慮して報酬を低く言うかもしれない。

じゃあ相場を調べておこうと思い、たどり着いたのがミツモア。

スクリーンショット 2021-02-22 23.02.22

スクリーンショット 2021-02-22 23.03.39

(出典:ミツモア公式HP

私の場合は「税理士」と入力して、その後は選択式の質問が表示されました。

とても簡単。

その後、候補者の方(私の場合は5名)から見積の提示とメッセージが来ていました。

口コミも読めるし、簡単にチャットで追加質問もできる。

すごく便利なプラットフォームでした!

色々なプロから見積が取得できて便利で、プロフィール写真の撮影なんていうのもありました。

この時期、税理士の先生方は忙しいんだろうなーと思う反面、こういったサービス・新規顧客との新しい接点を持てるかどうかで今後の顧客数変わるんだろうなと思いました。

まだどなたにするか決めていないけど、プラットフォームを使いこなしている若手の先生もいれば、きっとミツモア慣れていないんだろうなという人生の先輩の先生までいらっしゃって悩む。

私は人柄で決めたいなと思ってしまうので、口コミとチャットの雰囲気で最終決定しようと思います。


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?