見出し画像

外見は一番外側の内面

最近はSNSで著名な方、憧れている方、友達の友達、同級生など、コンタクトを取りやすくなりましたよね。

話題のclubhouse、昨日2回目のログインをしたら小室哲哉さんとメンタリストDaigoさんが話していてびっくり。

テレビの向こう側にいた方々との距離は、東京ドームへライブに行くよりも縮まっているんじゃないかな。

すごい時代。

さてさて、私は憧れている方がストーリーズの

「質問はありますか?」

この投稿を見かけると、結構質問してしまいます。

スクリーンショット 2021-02-18 0.02.37

先日も大好きなスタイリストさん、

コーディネーターさんに質問しました。

他の人の質問を見るのも大好き。

その中で、はっとした質問がありました。

「外見は大事ですか?」


外見より内面!
というのが美徳ではないけれど、

外見ばかり気にするのは、
あまりよくないという空気って少なからずあると思う。


私も高校生になって、下手くそな化粧に時間を費やしていた頃、
祖母によく「外見より内面!」と言われていました


恋に悩むかわいい女子たちも

「外見より内面を見て欲しい」

なんてよく言っている。

うんうん、分かる。

画像2

私は外見の影響力の大きさをすごく感じています。

皆さんは、ふらっと買い物に行った時に

メイクがいまいちだったり、

ファッションがいまいちだと

お店に入ることを躊躇してしまった経験はありませんか?

私は結構あります。

靴がはげていても気になる。

ヘアスタイルが崩れていても気になる。

特に可愛い店員さん、

綺麗な店員さんがいると特に気になる。笑

でもメイクが、ヘアスタイルが、ファッションが

自分で納得できる、自信が持てるものだったら、

一歩踏み出しているわけですよね。

もしかしたら、

ものすごく似合うワンピースに出会えたかもしれない。

たとえそれが高くて買わないとしても、

試着した時の高揚感や、

そのワンピースを着ている未来の自分を想像すると

わくわくするはず。

画像3

外見にちょっとした自信があるだけで

その日の行動が変わってくるのかもしれない。

おしゃれなカフェを見つけて、

「こんな格好じゃ。。」と家に帰るのか。

それとも、おしゃれなカフェに入れって、

そのカフェで運命の人と隣になるのか。(妄想です。憧れる)


外見を気にすること、そして外見を磨くことは

幸せのきっかけになるはず。

画像5


Instagramのストーリーズ での

「外見は大事ですか?」

この質問の答えは

「外見は一番外側の内面です」


すごく納得しました。

画像4

私がなぜそのスタイリストさんを好きになったかと言うと、

おしゃれなのはもちろんですが、

人柄の良さがにじみ出ているから。

卵が先か、鶏が先か。

外見が先か、内面が先か。

いや、外見が先かも。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?