見出し画像

要領が悪い人の独り言。

私はとにかく要領が悪い。

仕事で、自分の要領の悪さに呆れて
イライラすることが多々ある。
それが原因でストレスも溜まる。

私は、医療関係の仕事をしていて、
毎日、ある程度の予定を組んでこなして行き
夕方は事務作業をする仕事だ。

たが、まず、予定の組み立てから時間がかかる。
そして、自分に腹立つぐらいに事務作業では
もっと時間が掛かる。

予定を立てていても、
対人との仕事のためその通りに行かず
時間に裏切られる事も多い。
そんな時に限って何でか分からないけど...
全ての時間に振り回さられ
裏切られることが続いたりする。
(なんの試練なん?笑)

そうなった時に
時間を上手く活用出来ない自分がいる。

同職の2人の先輩は、
イレギュラーな事があっても卒なくこなし
定時の17時には颯爽と帰っていく。
私がイレギュラーな事があった日には、
絶望的に事務業務が終らず残業の嵐なのだ。
私が新入社員なら出来なくて仕方がない
と受け入れられるが、今年で入社4年目だ。
未だに上手く立ち回れない自分に嫌気が刺す。
先輩らと業務量が変わらないのに
颯爽と定時に帰れない自分に焦る。
好きで残業をしている訳ではない。
私が残業している事で
無駄な心配を先輩に掛けさせたくもない。
まず、心配されたくないと思う自分がいる。

仕事が終わらないのは業務量の多さではなく
自分の要領の悪さの為だと自覚があるからだ。

要領の悪さは中学生の頃から自覚していた。
その頃から今まで、
何一つ変わらない自分に腹しか立たない。

自分は、良くも悪くも、
少し丁寧過ぎるところがある。

と言うか、

簡潔にまとめる事が苦手で丁寧になるだけだ。

一旦、

自分の中で整理し、組み立て、削って、
と言う作業をいちいちしないと
簡潔にまとめる事が出来ない。

ただ、仕事では意見や見解を
急に求められる事も多い。
こんな風に好き勝手に綴るだけなら
いくらでも文字に起こせるのに、
要点を掴んで簡潔にまとめて
人へ伝えることがどうしても出来ない。
大した事を言っていないのに、
回りくどい言い方をして時間を食ってしまう。

そんな事に直面すると、
また自分の悪い癖が出た。
と底の底まで気持ちが沈む。
そうならないようにカンペも用意しているが、
その通りに言えないこともあって...(なんで?)

で、結局、散らかって話の終着点を見失う。

こんなことを仕事でずっと繰り返していて
一向に成長しない自分に心底嫌気がさす。

仕事が出来ないポンコツ野郎って程ではないが、
もっとスマートにこなしたいと思う理想と
コツコツしか出来ない現実との
乖離に焦ってるだけだ。

けど人ってさぁ、何年経っても
どうしても改善できないことってあると思う。
それでも、鼻から「私には出来ませーん」って
飽きらめるんじゃなくて、

改善しようとする努力は大事だし
ちゃんと落ち込むことも大事だよね。

自分はいつまで経っても要領は悪いし
今まででほぼ改善なんかされてない
ポンコツだけど...

毎回、毎回、
その場面でちゃんと自分に嫌気が刺して
ちゃんと落ち込めるだけでも
どうにかしようと思っている気持ちは
あるなと感じれるんだよね。

これを感じなくなった時は...
成長することを諦めたな。ってなるから
しんどいって思う気持ちも
大事にしたいと思う。

利点も欠点も全部ひっくるめて自分だもん(笑)

ポンコツなままで
みんなも必死に毎日頑張ろうねー。

最近、こんな感じの事がずっと続いてて
めちゃくちゃモヤモヤしてたから
文字に起こしたら
ちょっと気持ち楽になったかも(?)🦆 ͗ ͗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?