見出し画像

GM的にモンコレAレギュのデック×4

ナミキ「ナミキだぜ!」

シュンゴ「シュンゴです!」

ナミキ「今回は俺、ナミキと祐樹がゲームマスター的にモンコレのAレギュレーションのデックを考案し、4つ、ほぼ完成させてるので!微調整の余地を追求するためにnoteに公開してみることにした格好!」

シュンゴ「金剛石の守護神ベースのデック、真珠竜の秘宝ベースのデック、風魔(ゼピュロスつえー!デック)、水聖の4つのデックですね」

ナミキ「じゃあまずは金剛石の守護神ベースのデックを見てみよう!」

土ウェディング

ミネルヴァ×2
ブラウニーズ×1
シュリーカー×1
緑の風の王×2
緑の風の魔女×1
ダイヤモンド・ガーディアン×1
フォレスト・ジャイアント×2
ホーンヘルム双盾兵×2
ホーンヘルム工作兵×2
ベルウッドの聖戦士団×2
フルメタル鉄人兵団×2
エルフ森林警備隊×2
アイアン・ボール×2
マーブル・クローバー×2
深き森の精霊剣士団×1
エルフ魔法剣士団×1
緑の風の遊撃隊長×2
28

グリングルの大戦鎚×2
ドワーフの泡酒×2
ドワーフの火酒×2
爆砕華×2
8

サンド・カーテン×2
エンデュランス×2
ストーン・ブラスト×1
ゴルゴン・ゲイズ×2
プライアー・ピット×2
9

本陣×1
魔法陣「大穴」×2
大地のささやき×2
5

ナミキ「金剛石の守護神は進軍タイプ:飛行のユニットがいないんじゃないかってくらい、うろ覚えだけど進軍タイプ:歩行がメインのデック」

シュンゴ「独創的なアイデアとして聖都の決闘者に封入されてる『ミネルヴァ』を入れることを思い付きました!」

ナミキ「ミネルヴァは特殊能力、〇高貴な魂によって自軍本陣にしか普通召喚/即時召喚できない!」

シュンゴ「そこで!モンコレ2基本セットの『本陣』を入れちゃおうと!」

ナミキ「このアイディアはどうだろうなあ、ダメな気がするけど、おもしろいかもしれない!実際に対戦でデックを回してみないと分からない!」

シュンゴ「その他のアイデアとしては、召喚術師カードの『ウェディング』がデックの属性を縛ったうえで複数のタイプのユニットを即時召喚できるのを活かしたいと思い、『緑の風の遊撃隊長』に能力を付与される『緑の風の王』と『緑の風の魔女』を入れようとしてるところです」

ナミキ「『緑の風の王』の、〇魔法耐性を自軍のエルフに付与する能力もなんか使いたいよな!」

シュンゴ「では続いて!真珠竜の秘宝ベースのデックです!」

火水チャペル

バハムート×1
シルヴィアの竜姫×2
コーラル・ドラゴン×1
ファイア・ドラゴン×2
ガルム×2
赤蠍のウォームライダーズ×2
リザードマン水蛇騎兵隊×2
アルマンディン×2
レジェンド・ホーン×1
フレイム・グライダー×2
コボルト・ライダーズ×2
レッド・ロータス×2
オーク長槍隊×2
リザードマン切込隊×2
ハリケーン・イーグル×2
アサシン・カラカル×1
28

ウイニング・ゲイザー×2
フレイム・ストライク×2
タイダルウェイヴ×2
プロテクション×1
フラッシュ・デトネイター×1
ウォー・ドラム×1
スパイラル・フレイム×1
10

怪力の薬×2
強靭の薬×2
魔力のスクロール×1
封印の札×1
滅びの粉塵×1
運命の歯車×1
8

眺めのいい丘×2
妖精の輪×2
4

ナミキ「なーんか祐樹はレベル:8のユニットを単刺しで組み込みたがるんだよなーw この後見る風魔デックの『パープル・テンプター』とかw」

シュンゴ「『バハムート』の爆撃のブレスは強いですけど、ユニットとして『バハムート』は防御力が低くデザインされていますね」

ナミキ「『パール・ドラゴン』じゃなく『コーラル・ドラゴン』を使うことを念頭に置いたデック。あとはだいたいデフォルトの真珠流の秘宝のとおりかなあ。あ、『レジェンド・ホーン』は真珠流の秘宝のサイドボードの『ユニコーン』が進化したイメージw」

シュンゴ「『真夏の夜の夢』を入れることも考えていましたが、序盤で回ってきたら配置しづらい地形なので却下しました」

ナミキ「『シルヴィアの竜姫』はどうなんだろうなあ?戦闘力低いのに敵軍領土まで上がって〇竜たちの祝福で『ファイア・ドラゴン』とか、『眺めのいい丘』に『バハムート』を召喚することを想定してるんだよなあ」

シュンゴ「モンコレの醍醐味、射幸心でうまくいくこともある!あ、ちなみに『眺めのいい丘』なんですが、ずっと『世界樹の森』とどっちにしようか、祐樹は迷ってたんですよね」

ナミキ「真珠流の秘宝を買い戻して開封してみたら、『世界樹の森』は印刷がバグってたとさ!じゃあ、次は構築済みベースでない、完全オリジナルのデックを紹介!」

風魔(ゼピュロスつえー!デック)

パープル・テンプター×1
スワンプ・ヒドラ×2
クラッカー・トレント×1
パラライズ・モス×2
ワイト×2
サキュバス×2
ボーン・ドラゴン×1
ダークエルフ暗殺部隊×2
サスカッチ×2
ホワイト・イエティ×3
フロスト・ドラゴン×1
ナイト・シェイド×2
スノー・ドロップ×2
ブルー・シルフ×1
カース・エレメンタル×1
ハーピィ天空巡回隊×2
アプサラス×1
28

魔剣クラウソラス×2
虹のつまった指輪×1
シルジアの長靴×2
ガルガリンの指輪×2
7

ゼピュロス×3
クラウド・キル×2
エア・ディスラプト×1
プロテクション×2
ウィンド・カッター×1
スピード×1
ヒュプノシス×2
クリティカル×2
サプライズ・ウィンド×1
15

シュンゴ「名前の通り、『ゼピュロス』を敵軍パーティにぶち込むために相手のユニットを行動完了にできる『ワイト』と『パラライズ・モス』のコンボや『クラッカー・トレント』を入れたデックです」

ナミキ「モンコレキッズ読み返したら、サキの『花園の歌姫』がパーティのユニットと『ゼピュロス』使ってて、え!?[普通/対抗]でパーティ1つのすべてのユニットに【吹雪:2D】ダメージですか!?って」

シュンゴ「まあ、他にはスノーマンの『サスカッチ』と『ホワイト・イエティ』に『魔剣クラウソラス』とスペル枠を付与する装備品を持たせて戦うアイデアも盛り込んでいます」

ナミキ「スペル枠をくれる装備品、『虹のつまった指輪』は1枚、『シルジアの長靴』は2枚」

シュンゴ「ゲームマスターのこだわりですねw」

ナミキ「んじゃ!最後に水聖デックだ!このデックだけ儀式スペルを入れてる!」

水聖

シー・ジャイアント×3
アーク・エンジェル×2
ゴールデン・シャーク×2
アーマーン抜刀隊×1
アーマーン伏兵隊×1
ワルキュリア鎮魂隊×1
七つの海の王子×1
マンタレイ×2
マーマン海洋警備隊×1
現在の女神ベルダンディ×1
クラーケン×1
ナーガ×2
カメレオン・スクィッド×1
ウィル・オー・ウィスプ×1
ポイズン・トード×2
22

ぬいぐるみ×2
ジャイアント・バスター×1
太陽のロザリオ×1
ガルガリンの指輪×1
5

滅びの粉塵×2
封印の札×1
3

ポリモルフ×3
ディスペル・マジック×3
ジャスティス×1
リジェネレーション×1
8

魔法陣「水瓶」×2
ストーン・サークル×2
せせらぎの音×2
遠く遠く×2
8

チェンジ・フィールド×1
モラル×1
ジャガーノート×1
ロケート・オブジェクト×1
4

シュンゴ「『ぬいぐるみ』と『ゴールデン・シャーク』のコンボで、レベル:5の『シー・ジャイアント』と『アーク・エンジェル』の攻撃力と防御力をを2倍にしよう!というコンセプトです」

ナミキ「なんで俺らのデックはこういう感じかというと、祐樹はモンコレの経験時間のほとんどをデック構築に費やしており、対戦経験はモンコレ猛者(もさ)に比べたら多分かなり少ない」

シュンゴ「冥界の六皇子で一度離脱したのも祐樹のデックのカラーを決めている要因ですかねえ」

ナミキ「ここまで見てきた4つのデックのいいところは!4つで火水土風聖魔の6属性を網羅していることと言える!」

シュンゴ「土単、火水、風魔、水聖の振り分け方ですね」

ナミキ「想定の対戦相手はまだちょっと遊べなくて、でも末永く遊び相手になってくれるだろうとこういうことを祐樹は推論している」

シュンゴ「モンコレ、この前25周年でしたけど、1997年の発売当時のプレイヤーは【12歳+25年】なんですねえ」

ナミキ「Gレギュはレベル:3のユニットが即時召喚できるようになったのはほんとによかった。祐樹もレベル:3のユニットをAレギュで即時召喚できるというローカルルールを設けている!」

シュンゴ「さっき言った通り、祐樹は対戦経験がモサレベルではありません。ローカルに遊ぶことと、ネットに晒して、グローバルに視野を広げること。後者の意味合いで今回は記事を書こうと思った次第です」

ナミキ「カードは97%くらい集まっている!購入確定する前に誰かがいいアイデアくれたらいいなあって」

シュンゴ「そんな事めったにありませんけどね!」