見出し画像

めんどうでも湯煎

冷凍の「しまホッケ」を焼こう。
茶碗蒸しも一緒に食べよう。

昼から決めてた晩ごはん。

調理しようと冷凍庫から出した「しまホッケ」は事前に冷蔵庫で解凍するよう書かれていた…。

あかんやん。

そして冷蔵庫にあった茶碗蒸し。
電子レンジでチンすればいいと思ってたのに、湯煎だった。

めんどい…。

そんな私へのメッセージなのか、「冷たいままでもおいしいです」とも書かれていた。

予定が完全に狂った。
すでにめっちゃお腹空いてる私。

すぐに食べたい!

あっ、冷凍庫に味付きアナゴがある!
これは電子レンジでいけるやつ!

待てよ。
本来「アナゴ」も湯煎をオススメしている。

1個だけ湯煎はめんどうだけど、2個一緒なら湯煎してもいいな。

お鍋に茶碗蒸しに合わせた量の水を入れ、アナゴも横に並べて火をつける。

その間に作り置きのごはんを温め、お寿司についてたお吸い物を作る。

和食には日本酒だろう。
日本酒の準備も怠らない。

ぐつぐついい感じに沸騰し、どちらも食べごろになる。

ごはんの上にアナゴを乗せて、辛い唐辛子を振りかける。

手作り感がまったくない晩ごはん。

いただきますっ!

何度か食べたアナゴ丼だが、湯煎で食べるのは初。
レンジのときと全然違う。

おいしいっ!!!

茶碗蒸しも冷たいよりあったかい方が断然おいしい。

大満足の晩ごはんとなった。

電子レンジでチンする方が簡単だけど、そうなんだけど、やはり湯煎の方がおいしいなぁと再確認した夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?