見出し画像

チラシ配り。

アルバイトと言っていいのか不明だけど一番初めの仕事という感じはしてるのでここからスタート。23歳までは日本でのアルバイトです。

1.アルバイトと仕事内容

チラシ配り。今はポスティングというのかな。

小学生の頃に母がポスティングのアルバイトをしていてそれをお手伝いしていました。

刷られたばかりのチラシを三つ折りや四つ折りにする作業も。

学校が終わってから車でポスティングするポイントへ行き、姉と私はそれぞれ担当の道をポスティングしがなら進む。妹は母と一緒に。みんなで平行に進む。

2.アルバイトを経験して得たこと

チラシを折るのが速い!とトラウマ3つ。

①いまだに暗いのが怖い。

②吠える犬が怖い。

③暗いときにちょっと大きいお兄ちゃんたちにからかわれて追いかけられて、夜道を一人で歩けない。(だいたい走ってるw)

3.報酬

報酬は肉まんと夕焼けと富士山。

ちょうど富士山が見える公園で一休みするときにみんなで食べる肉まん。報酬としてもらってたわけじゃないけどあの時間だけは嫌いじゃなかった。

4.思い出に残る珍事件・エピソード

車をゆるやかな下り坂に止めているときにギアがパーキングに入っていなくて、娘三人乗せた車がゆっくり下がっていったこと。

母が慌てて追いつき事なきを得ましたw

5.気づき

オーストラリアに来てからポスティングの仕事をしてる人を見かけるけどなんか日本とちょっと違う。

・車から窓を全開に開けて家の前にチラシの束を投げる

・ママがベビーカーを押しながらエクササイズの一環としてする

そんなイメージです。

6.またやりたい?

ベビーカー押しながらならやってもいいけど、日本式のはやりたくない。今はペーパーレスだからまだポスティングの仕事が日本にあるのかも謎だけど。




受け取って、また出して、受け取って、また出して、エネルギーの循環♡