見出し画像

ホワイトデーです♪

ホワイトデーって⁇

簡単に言うとバレンタインデーにもらったチョコ🍫に対してお返しをする日です
日本では、
1978年からお菓子業界が、命名をして日本的な感覚から生まれたものみたいですね!贈り物をいただいたら、おかえしをする。
日本発進でアジア諸国に広まったみたい。

でもGoogleさんに聞いたら🤣
古代ローマの自由恋愛禁止の時に内緒で恋をした2人のためにバレンタイン牧師が結婚式を💒してばれてしまった。バレンタイン牧師が処刑されたのが2月14日その1ヶ月後に改め愛を誓ったのが、3月14日なんですって〜

でもカナダ出身の🇨🇦友達に聞いたら、ホワイトデーの習慣はないそうです。
どちらかと言うとバレンタインデーの時に男性から愛を誓う。とか家族の愛を誓う?みたいな感覚で、ホワイトデー⁇という感覚みたいです。


バレンタインデー

なんだかんだで・・・私は楽しいイベントには参加するので、
今年はたまたま休みの日なので手作りも用意
高級チョコ♡も用意しました。

ガトーショコラ
簡単なはずなのに苦戦して作りました。🤣
普段料理をしないのでオーブンの使い方も・・・あやしい🤣

手作りよりも高級チョコ♡の方が喜ぶかな⁇


結果二つともニコニコ😊して食べていました。


ホワイトデーにもらうの?珍しいですから🤣


くれました。
何も言わずテーブルの上に置いてある。🤣

私が反応するまで何も言わず・・・
でもここ最近お返しを買うことを覚えたので🤣今まではなーんもなかったんです。嬉しいので2人で食べました。
                   ありがとう😊

こんな感じでのんびり夫婦2人の生活を楽しんでいます。

特にバレンタイン牧師の事を考える事もしないし🤣
愛を誓うこともない🤣

ホワイトデーの意味をGoogleさんに聞いて

ホワイトデーは日本発祥だと知った。
このイベントも楽しもうと思います。


今日のルノーちゃん(ルノルマンカード)からの伝言


今日の気分という名のルーティン



四つ葉・・・小さな幸福 ささやかな日常の幸せ
船・・・新しい展開 旅行
ハート・・・愛 恋愛 愛情


・・・
きっとホワイトデーにお返しチョコ♡をもらったので2人の新しいささやかな日常の幸せを運んできてくれた⁇🤣
いつもこじつけのようになってますが、ただ考ええると当てはまる事があるなぁと思い楽しくカード占いにハマってます。


私はこんな感じです

最後まで読んで頂きありがとうございます
すき♡
フォローしていただいたら嬉しい
コメントも、もっと嬉しいです

仕事、プライベートを通して日々感じることをポジティブに考えながら書いてます。格好つけたりしない生活感まるだしの日常生活の事ですが気に入ってくれたら嬉しい😊です