見出し画像

子どもは、才能豊かな土壌を持って生まれる

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今回は、脳の発達につい書きます。
 
❤︎脳は、10歳で、大人とほぼ同じに
 
私たちが人間らしく生きていくために欠かせない器官は、脳です。
 
生まれたばかりの赤ちゃんの脳は、
とても小さくて未熟です。
 
そこから、
子どもの脳は、
目覚ましいスピードで成長と発達をしていきます。
 
そして、
大きさも働きも大人とほぼ同じになるのが、
10歳頃です。
 
❤︎脳はどのように成長していくのか?
 
生まれたばかりの赤ちゃんの脳には、
既に大人と同じ量の神経細胞(ニューロン)
が出来上がっています。
 
脳は、
神経細胞の数が増えるのではなく、
繋がることで成長していきます。
 
この神経細胞同士のジョイント部分を
シナプスといいます。
 
このシナプスが
ニューロン同士の信号の受け渡しをします。
 
脳はシナプスが増えることで
成長していきます。
 
❤︎外からの刺激がシナプスを増やしていく
 
親からの言葉かけや肌と肌との触れ合い、
自分の五感を使って感じたもの……
 
外界からの刺激を通して、
子どもの脳はある時期までシナプスを
どんどん爆発的に増やしていきます。
 
❤︎シナプスの刈り込み
 
ところが、
いったんは劇的に増やしたものの、
中にはあまり使わないシナプスも出てきます。
 
そこで起きるのが、
いらないシナプスの削除
"シナプスの刈り込み"です。
 
新しいシナプスがつくられる一方で、
いらないシナプスは"刈り込まれる"
というダイナミックな働きが
子どもの脳の中では行われているのです。
 
 
❤︎経験や体験によって"脳の育ち方"が変わる
 
これは、
何を経験するか、
どんな体験をするかで、
〝どのような脳が育つか〟
も変わってしまうということです。
 .
子どもの脳は柔軟で、とてもデリケートです。ですから、外からどのような刺激を受けるかでシナプスの形成も変わり、成長や発達の仕方が変わってきます。
 
❤︎まとめ。子どもは、才能豊かな土壌を持って生まれる
 
子どもは、
生まれた時には、
すでにニューロンができあがっています。
つまり、
豊かな才能の土壌があるわけです。
 
そして、
様々な体験が、
ニューロンとニューロンをジョイントするシナプスを増やしていきます。
 
そのシナプスが、
子どもの才能になります。
 
成長に応じたより良い刺激や
おもしろい刺激が、
シナプスを増やし、
才能を開花させます。
 
そして、
その体験が、
楽しいのものであるほど、
集中力や積極性が養われていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?