見出し画像

日本人が培ってきた読む学習法

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、日本人が培ってきた学習法について書きます。

❤︎江戸時代の学習方法


江戸時代には、3つの学習方法ががありました。

❶素読
❷講釈
❸会読

❤︎素読について


“素読”は、
7歳ごろから、
意味内容を解釈せずに、
ただ声をあげて、
文字のみを読み習い、
暗誦することを目指した学習方法です。

「大学」「論語」「孟子」「中庸」の四書と
「詩経」「易経」「書経」「礼記」「春秋左氏伝」の五経
の暗誦が目指されました。

素読は
学習の基礎であり、
外国文としての漢文を国文化して読む作業であり、習読して暗誦することがもとめられました。

❤︎講釈について


“講釈”は、
“素読”が終わった15歳前後から始められました。

先生が生徒たちの前で、
経書の一章、
あるいは一節ずつを講解して聴かせる、
なな口頭で行われた一斉授業です。

❤︎講釈の欠点を補う会読


しかし、
当時、
“講釈”に対しては、
生徒が自分で「思」うこと、
考えることをしなくなってしまう
という批判も出ていました。

そして、”講釈“と並行して行われたのが、
 “会読”と“輪読”です。
どちらも共同読書です。

❤︎輪読について


“輪読”は、
10人程度の生徒が一つのグループとなり、
一人が指定されていたテキストを読んで、
講義をする。

その後に、
他の者がその読みや講義について疑問を出したり、
問題点を質問したりします。

講者はそれらに答え、
積極的な討論を行います。

これを順次、
講義する箇所と人を代えて繰り返していきます。

先生は討論の間は、
黙っていて、
意見が対立したり、
疑問が解決しなかったりしたときに、
口を出すだけです。

ここでは、
生徒同士の切磋琢磨が求められています。

❤︎会読について


“会読”は、
数人が一箇所に集まって同一の本を読み、
研究や討論をすることです。

読書を通じての討論の場
という特徴を強く持っています。

この“会読”には、
❶相互コミュニケーション性
❷対等性
という2つの原理があります。

❶相互コミュニケーション性

会読の場では、
沈黙せずに、
口を開いて討論することを勧めていました。

当時は、
命令と服従の原理に基づくタテ社会であり、
武士たちの間には”黙って忍従する習慣”が根付いていただけに、
討論を推奨される会読は非日常的な空間でした。

❷対等性

討論においては、
参加者の貴賤尊卑の別なく、
平等な関係で行われていました。

これは生徒間であれ、
師弟間であれ同様で、
社会的な身分関係も排除されたようで、
例えば
それが藩主と家臣という関係でも平等に議論が交わされました。

❤︎神のような藩主と対等に


当時は、
家臣にとって藩主は神のような存在です。

この“会読”では、
その藩主と対等に意見を言えるということは、
相当の度胸がついたと思います。

だから、
どんな相手に向かっても、
堂々と対等に交渉することができる力がついたんですね。

“会読”は、
リーダーを創るすごい学習法でもありますね。

❤︎アクティブラーニングをやっていた


明治時代に
アメリカから黒板が入ってきて、
一斉授業が始まりました。

そして今、
生徒参加型の授業
アクティブラーニングが導入されています。

しかし、
このアクティブラーニングは、
日本では、
江戸時代から行われていました。

❤︎まとめ。日本人が培ってきた読む学習法


江戸時代の勉強方法は、
“素読”、“輪読”、“会読”と、
読むことが基本でした。
暗唱し、知識を蓄えて、
読んだ内容についてプレゼンをして、
自分の意見を堂々とぶつけ合うことでした。
今、思考力・判断力・表現力や積極的に学ぶ姿勢が求められる中、読むことを中心にした学習方法を大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?