見出し画像

ハービーハンコックのハマってる曲

こんにちは!Etsukoです。

最近ハマってる曲があって、
ハービーハンコックの「マーシーストリート」

こちらは「The New Standard」というアルバムからです。
ビートルズやニルヴァーナの人気ポップ曲をジャズにしたアルバムの中の曲。
このアルバム、本当にかっこいいのでお勧めです。

このアルバムの中の「マーシーストリート」、めちゃかっこよくて何度もリピートしています。
特に、動画編集したり、パソコンに向かってて一息休憩したいときになぜか聴きたくなります。

そして聴いてると、
「あ、このフレーズかっこいいな〜」
と思って真似したりしてるとそこから練習し出すと調子がいいです!
感化されるのでしょうね!ハービーが弾いてるフレーズを弾いたり、
そしてそれを他の曲のアドリブで弾いてみたり。

耳からの情報って大きいですね〜!要は五感からの情報。
何気なく聴いてる➡︎実際に音に出してみる
この2つをやっていると今まで自分になかったフレーズが自分の中に入ります。

自分自身の練習に入る前に先生や、好きなプレーヤーの演奏を見てから練習すると
自分の演奏が変わります。
これは以前YouTubeでもアップした「プレイバック練習法」
理想の演奏を、練習直前に見る。
ご自身の演奏が変わるのでお勧めです♪

🔻LINEでメッセージや質問お気軽にどうぞ♪🔻
今ならジャズのコード2−5−1進行VoicingをPDFで無料プレゼント🎁
「2-5-1資料希望」とメッセージください♪

https://lin.ee/3GhB17m


🔻🔻YouTube毎週月曜日配信🔻🔻
ピアノや楽器演奏において、最高のパフォーマンスを発揮するための練習法、考え方などを多面的な角度から配信中♪
脳科学、潜在意識、身体の使い方の知識を組み込んでいます。

https://www.youtube.com/channel/UCtE86CkNWRktjRHpVSR_rJw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?