見出し画像

ローマ帝国衰退の原因の一つは、鉛を食べていたから?

ローマ帝国はどうして衰退したか。原因3つ。奴隷ばかり働かせてローマ人は働かなかった。ゲルマン人が攻めてきた。そしてなんと知らないうちに鉛を食べていたからだという。鉛は人類最初の金属だそう。

まず飲み水に鉛:屋根から落ちた雨水を鉛の水槽にため、鉛の水道管を通して飲んでいた。

ワインにも鉛:ぶどうの絞り機に鉛が使われ、発酵していないブドウ汁を鉛の湯沸かしで煮詰めたそう。貧しい人はワインを飲めなかったので長生きした。お菓子歴史講座の初回で話そうと思っていて時間切れになったので昨日これをお話ししようと思っていたが、またまた時間切れ。時間切れで話せなかったことコーナーを設けよう。歴史から人は色々学ぶが、鉛はさすがに食べないわ。
昨日の第二回zoomお菓子歴史講座のアーカイブできました。テーマは、キリスト教とお菓子です。

https://filmuy.com/Match-ing/category/2735

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?