見出し画像

マカロン大統領の奥様のおうちのマカロン

マカロン勝手にチャレンジ6days。本日は5日目。

画像1

アミアンのマカロンです。北フランスアミアンは大聖堂が素晴らしい町。

その前にあるお菓子屋さんで売っているマカロンです。このお店は実はマクロン大統領の奥様のご実家。アミアンの町に他何軒かあります。

アミアンのマカロンは、材料をすべて混ぜるだけけ。アブリコットジャムあるいは蜂蜜などが少し入ります。混ぜたら棒状にしてカットして焼きます。

ある日、ルレ・デセールの会長で、アミアン出身のフレデリック・カッセルシェフに紹介していただいた彼の製菓学校の同級生で「Nature de Cacao」のオーナーシェフに作り方を見せていただいたのですが、なんと、ソーセージ用の機械で帯状に生地を出してカットしていました。ここでは、北フランスの銘菓、ガトー・バチュのデモもしていただきました。

画像2

大統領の奥様がパティスリーのお家出身ということで、今やパティシエも胸を張る。
どーだ!大統領の奥方の家もパティスリーなんだゾって。(笑)

画像3

(これは、私が作ったガトー バチュです。粉と同じくらいの量のバターが入る、リッチなブリオッシュ菓子です。パネトーネに似た独特の型で作ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?