見出し画像

人生で大切なこと

先日浅草のパティスリー、ベルノート行った時、上野くんが言う(あ、ちなみにシェフとは同じ年。パリ時代は良く会っていた旧知の仲)。オレの原点はベルギーなんだから、他のことできないよ。ケーキに花とか飾ったりもしたけど、やっぱり違うんだよな〜。←わかるわかる。

今さ、コーヒーブームでいろんなコーヒーあるけど、あんなの薄くて飲めないよ。カフェはエスプレッソ!←これもわかるわかる。

私も、カフェではエスプレッソシングルをオーダーするが、だいたいレジで念を押される。少量で濃いですがいいですか?とわざわざその少量さを指で示してくれる。いや、それでいいのよ。

自宅で飲む時もあまりこだわらない。普通はスーパーで粉を買ってきてそれを毎朝一度だけ濃く抽出。2種類くらい適当にブレンドすれば、まあそこそこ美味しい。あ、ペーパーは無印良品のが良いよ。開く時に開きやすくなっている。

そうそう、ケーキに花とかマカロンとか飾らなくていいです。時代を感じるのはいいが、やはり自分が長く携わってきたことが一番だし、それが強みだ。
私もフランス地方菓子でやってきたし、これからも作ります。

出来ないこと、やりたくないことはやらないで、その分やりたいことに時間を費やそう。

今日も好きなことしかやりませんでした。笑。Bonne soirée 💓

#やってきたこと #自分史#コーヒー#エスプレッソ#パリ時代#人に歴史あり#菓子に歴史あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?