見出し画像

アスパラガスは白いのに、畑は黒かった!?

昨日スーパーに行ったら、もう白アスパラが並んでいた。春の訪れを感じさせる素材の一つ。なんとなく気持ちが弾みますね!

フランスのレストランでも、これからいっせいにメニューに乗るアスパラガス。中でも人気なのが白アスパラガス。その産地として有名なのがアキテーヌ地方のLande(ランド)県だ。ここの白アスパラガスの特徴は、根元はジューシー、茎はシャキッと軽快な歯ごたえ、そして先端はしっかりした食感と、味わう部分によって色々な楽しみをもた
らすことである。生産されるアスパラガスの80%は白アスパラガス、残りは紫アスパラガスである。

画像1

画像3

アスパラガスが育つ土壌は、空気を含んだ軽い腐植土で空気を含んだ軽い土であるため太陽の熱で温まりやすいのが特徴である。白く仕上げるために、黒いビニールカバーで覆った盛り上げた土の中で育てる。収穫は3月中旬から、6月初めまで続く。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?