見出し画像

円高とは!?予約したいのに…

久しぶりのヨーロッパ旅行を控えて、準備をしている最中だけれど円安がヒドイ…
2024年9月現在で1€=160円ちょっと…
これでもだいぶ円高になったので、一時よりはマシにはなっているけれど…
今回は4カ国を周遊する予定でフランスからスタートするのだけど、電車では行けない国に行くので飛行機の予約をしなければならなく、チケットの値段と残席数をチェックしながらレートを見て買ったけれども…、これが中々高かった!!
しかも当初LCCで探していたのだけど、運行日や航空ルートが合わなくてLCCが使えず、普通のキャリアでの移動になるので私の中で豪華旅行になっています…笑
結局、飛行機のチケットを買った時は1€=170円越えの時なので、クレジットカードの引き落としが地獄でした…

その間にこの円安はいつまで続くのか…、と調べ捲ります。どこかのエコノミストの方が秋以降は少し落ち着くだろうとの見解を見つけ、全力でそれに乗っかろうと最低限の予約だけを完了し、今年の夏は終わりました笑
夏までに予約したのは、日本とヨーロッパの往復航空チケット(マイレージ使用)、EU内の移動航空チケット、ホテルは予約だけ行い、ツアーを一つ予約しました。
ツアーは料金を支払っていたのですが、キャンセル無料期間で円が下がったときに前に予約したツアーはきゃんせるして、同じツアーを再予約しました。レートが10円違うだけで3〜4000円お得になりました!ラッキー!!
あとはホテル…安いホテルは早いうちから予約していないと無くなってしまうので、早々に予約しておきます。一応ホテルをチェンジできるように、これもキャンセル無料のホテルで立地重視の所を予約していきます。ホテルは円の最高値の時に支払い済みです。ただ1か所だけキャンセル不可の安いホテルを予約したのですが、色んな調整でホテルの宿泊期間の変更が必要になり、直接ホテルに連絡して「日程変更OK」と連絡が来たから、きっと変更は出来ていると信じている…(まぁ、無理だろうけど…🙃)

そして8月後半に入りだんだんと円高になりつつある現在ですが、160円の壁を突破して欲しいのですが中々150円台に入ってくれず、160円をウロウロしていますね笑
もうコロナ前までのレートには戻らないのだろうか…直近での最高値が1€=160円って…昔のスイスフランと同額だよ!!と悲観にくれています。ちなみに5〜6年前にスイスに行った時が1スイスフラン=160円の時、ユーロは1€=140円台でした🤓20円の差は相当大きいのであります。

茹だるような酷暑の中、毎日為替を気にしながら予約をしていなかった観光の予約を開始していきます。10月も観光シーズンなのでチケットの割引が無かったりするのですが、それでも出来るだけ安いサイトを見つけて予約をしていきます!全然為替が安くならなかったからか、単に自分の問題か分からないけれど、観光場所を調べていなかったので今めっちゃ漁っている最中です笑 どこを観光するか、空港からホテルまでの行き方とか、ホテルから観光地の行き方とか、あとは食べ物ですが…これは調べますが実際に行くかは時間によっては省略されたりしますね笑いつものことです!パンとチーズとコーヒーがあれば生きていける!!

あ、あとフランス国内は電車移動をするので、これも円高の時に予約しました。日本の新幹線は結構一律なイメージですが、フランスの新幹線TGVは見る時によって料金が結構違います。残席数での変動料金制のようなので、これもレートを見ながら早めに購入した方がお得ですね。日程と行くルートが決まったら、為替を見ながらポチッ!です。

予約やお金のことを長中と書いて来ましたが、何を言いたかったかというと…
円高になったというけれど、どこが円高だよ!!
そして誕生日月の8月に色んな予約をしたせいで、『誕生日だからいいだろう!!!』という、予算もないのにポチポチしたおかげで、いつものヨーロッパ旅行よりちょびっとだけ豪華な感じになりそう笑 最たるものがホテルで、いつもドミトリーに泊まっていましたが、今回は1泊だけドミトリーで、あとは一人部屋!!ビバ個室!!中年になってやっと個室笑 その代わり部屋が極狭だったり、シャワールームが共同のホテルもありますが、全く問題なし!!なぜなら私には個室があるから!

旅行までもう1ヶ月を切りましたので準備も佳境に入り、それはそれで今度はパッキングという地獄が待っていますが、それまでやる気勇気元気を維持できるようにしていきたいと思います🙄