見出し画像

友達と七宝焼

普通、「デイケア」と聞くと、おじいちゃんおばあちゃんが通って日中を過ごす所、とイメージされるでしょうか?

精神科にもデイケアがあります。
私は今は2週間に1回、そこに通っています。

私の病院のデイケアには、陶芸や革細工、音楽にスポーツなど、色んなプログラムがあって、好きに選んで参加できます。

私は主に自主活動として、マイペースに手芸をして過ごしています。


そのデイケアで今度、週替わりのプログラムで、七宝焼をやるそうです。

七宝焼!
ずっとやってみたいと憧れていたけど、家でお手軽にはできそうにないと諦めていた七宝焼が、デイケアでできるなんて!

その日は通っている曜日ではないけれど、最近知り合った年下の女の子2人と、参加の申し込みをしました。


ところで、私は病気になってから友達ができません。

人見知りで、元々友達が多い方ではないけれど、学生時代には友達がいて、狭く深く付き合うタイプでした。

病気になってからは、そもそも人と会う機会が極端に少ないということもあります。
でも、どこかで知り合って、一時仲良くなっても、続かないことが多いです。

どうしても、深入りすることを避けている自分がいます。
消耗したり、傷つくのを怖がって。


その年下の女の子2人とは、好きな事に共通点があって、最近連絡も取っていて、仲良くなりつつあります。

一緒に七宝焼をするのをとても楽しみにしています。

まだ人付き合いを恐れている自分もいるけれど、一緒に何かを楽しめる友達を大事にしたいです。


(ただ、コロナの感染状況次第では、プログラムに参加できなくなるかもしれなくて、それが心配です。)



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪