ウクレレ作り その4 ニス塗り
すごく間があいてしまい、私も忘れかけていましたが、ウクレレ!
ウクレレ作り記の続きを書きます。
今日は急に寒くなりましたが、これはまだ梅雨真っ只中、6月頃のこと。
一番苦労して、時間がかかったニス塗りです。
3度塗りしました。
1回目塗って、やすりがけ、
2回目塗って、やすりがけ、
3回目塗って完了としました。
使ったニス
3分ツヤ透明の水性ウレタンニスを使用しました。
塗料のミルクペイントのシリーズに、トップコートクリアというツヤありの上塗り材があるのですが、私はツヤが少ないさらさらとした仕上がりが良くて。
ミルクペイントに使えるニスをGoogleで調べたところ、水性ウレタンニスが良いようで、ツヤの少ないこちらを購入しました。
ニス塗り
準備したもの
・ニス
・割り箸(ニスをかき混ぜる用)
・刷毛
・牛乳パック(ニスを出す用、余分なニスを落とす用、刷毛を洗う用)
・濡れ雑巾(こぼれたニスを拭く用)
・乾いた雑巾(ウクレレに付いたほこりを払う用)
・軍手
※それから、ウクレレを乾かす間、吊るしておく用のハンガーが要ります。
私は1回目、ハンガーを用意しておくのを忘れてニスを塗り始めてしまい、めちゃめちゃ焦りました。
塗る順番は色塗りと一緒です。
まずネックを持って、横板→裏板→サウンドホールのふち→表板→ヘッド
そして吊るしてから、ネックの裏を塗ります。
ニスは薄い乳白色で、塗ると透明になって、ちゃんと全体に塗れているのかわかりにくかったです。
1回目に塗り残しが少しあったので、3度塗りしようと決めました。
(ニスの説明には2~3回塗りで仕上げると書いてあります。)
乾かしているところ
ツヤが出ましたね!
やすりがけ
準備したもの
・やすり
・濡らして固く絞った雑巾(仕上げに拭く用)
・乾いた雑巾(粉を払う用)
・軍手
ニスがはがれない程度に軽ーく全体をやすりました。
やすった後は、濡らして固く絞った布で拭くといいそうです。
色塗りの時はそれを知らなくて乾いた布で粉を払っただけでした。
これを繰り返したのですが、3回塗るのは大変で・・・
途中で嫌になってきて、しばらく放置したりして、時間がかかりました。
塗装完了
3度のニス塗りを終えて、ネックのマスキングテープを取ったところです。
ほんのり光を反射しているのがわかるでしょうか?
裏はこんな感じ。
優しいツヤ感で、触り心地はさらさらとしていて、気に入りました。
あとは部品を取り付けて完成です。
作るのにも時間がかかった上に、記事を書くのにも時間がかかっていますが、次の記事で最後です!
お付き合いくださり本当にありがとうございます。
この頃とは季節がすっかり変わって、今朝は冷え込みましたね。
風邪を引かないよう、暖かくして過ごしましょう。
ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪