見出し画像

浴衣を着て、最近買ったあれこれを語る

今、浴衣を着てこの記事を書いています。

8月1日には“伊勢神宮の外宮さんに浴衣でお参りしよう”というイベントがあって、着て行きたかったけど、感染状況を見て断念。
今日、家で着て過ごすことにしました。

そしてあずきバーを食べます♪
絶対浴衣にこぼさないように受け皿を持ちながら。
美味しい。

浴衣は着るだけで気分が上がって楽しいし、着てると所作が慎重に丁寧になって、特別感が嬉しいです。

今着てるのは、この前ご紹介した白地に紫陽花柄の浴衣です。
赤い帯が合いそうだから欲しいと書きましたが、買っちゃいました!

合わせてみたところ

メルカリで見つけました~
おそらく正絹の博多帯だそうです。
お花が並んだデザインがとても気に入ってます。この4枚の花びらのお花が紫陽花に見えるのは私だけでしょうか?浴衣に合ってる気がします♪

赤い博多織の半幅帯ってメルカリでたくさん出品されてるんですよ。
一度、良さそうだなと思った品が2千円台前半に値下げされたので、購入しようと思ってコメントで配送方法を相談していたら、他の人に先に購入されてしまい、買えず・・・
メルカリあるあるですよね。ご縁が無かったです。

でもこの帯は千円台前半で、色味が合うかちょっと不安だったけど、思い切って購入しました。
届いてみたら落ち着いた赤で、結果的にすごく良かったです~
浴衣だけじゃなく着物にも合わせられるんじゃないかと思ってます。

ただこの帯は長さが短くて、あまり色んな結び方ができないのが難点かな。
でもYouTubeに短い帯でも結べる結び方は色々アップされていて、今はカルタ結びをしています。背中が平らな結び方で、椅子にもたれられて楽です。


参考までに、今年揃えたインナーも紹介しておきます。

まず上に無印良品の「シルク入りカップ入りインナー フレンチスリーブTシャツ」
少し袖があるのが安心感があっていいかなと。

下はイオンの「SilkyFACTロング丈キュロットペチコート」
白地の浴衣は透けるので、ペチコートを。キュロットタイプが私は歩きやすくて好きです。
ショーツはラインが目立たないように、ユニクロのシームレスの浅履きのもの。
どちらもベージュ系を選びました。


そろそろお昼の用意をしなきゃだし、名残惜しいけど着替えようかな・・・

そうだ、浴衣に合うかなと紐結びのピアスをしていました。

玉房結びにガラスビーズをあしらった手作りです。
こちらはそのうちメルカリで発売できたらと思っています。


着替えてお昼ごはんを済ませました~

もう一つだけ、買ったものをご紹介。

カービィのもちもちおもちマスコット

可愛すぎませんか・・・
この子と目が合った時、どうしてもこの子と2023年を迎えたい・・・!と思ってしまいました。

郵便局のネットショップで販売されていて、送料が700円とお高いのでめっちゃ躊躇しましたが、新年の準備にこの子は欠かせない!というわけで注文しました。

11月に届くそうです~待ちきれない!


最近わりと元気で更新頻度が高めです。
色々書きたいことが書けています。

最後までお付き合いくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪