いくつかの日記

詩が、流れ出てきたらいいのに。
煌めく言葉も、深遠な思慮も、何も無い。

書きかけて上げられなかった日記を、いくつか。



6/19 Mon.

日が落ちても窓を開けたまま風を入れてたんだけど、さすがに暗くなって日記が書けないから、窓を閉めて明かりとエアコンをつけた。



7/12 Wed.

昨夜は熱帯夜だったとはいえ、朝の空気はまだ涼しい。
午前6時半、蝉がもう鳴いている。

明日の通院に備えて、今日はゆっくりしよう。


午後1時、遠雷が聞こえたから、洗濯物を全部取り込む。
空を見上げると積乱雲。

暗くなり、雨が降りだした。
念のため、多肉植物の鉢もいくつか取り込む。

すぐにまた日が差してきて、一昨日のような夕立にはならず、ほっとした。



7/16 Sun.(今日)

日射しにひるむけど、朝から散歩に行った。

UVカットの長袖を羽織って、帽子に日傘、手袋までして。

上空にはちぎれ雲、遠くには入道雲。
甘い香りはどの花からだろうか。

心地よい、短い散歩。


昼食後は、母が買ってきてくれたメロンのデザートを食べた。
メロンは瑞々しく甘く、ゼリーは爽やか、ムースはココナッツ風味。

昼からはゆとりがあって、浴衣を着た。
この夏3回目の今回は、葡萄茶えびちゃ色のどくだみ柄の浴衣。
帯はクリーム色の七宝柄の兵児帯を、ふわふわと結んだ。

もうお祭りや花火が開催されているけど、今日もお家浴衣。


今はもうシャワーを浴びて夕飯も食べて、ゆっくりしている。

ときめく展開も無い、梅雨明け間近の日没前。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪