見出し画像

またコロナになったであろう話の続き

 前回、この話を書いたのですが、続きができました。

 この話のあと、症状は消えたのですが、実は5日ぐらいしてから再び症状が出てきたのです。

 会社にいるときだったのですが、突然喉の痛みが始まりました。最初はそんなに大きな痛みではなかったのですが、夜にかけて徐々にひどくなっていったのです。

 次の日はなんとか持ち堪えられたのですが、2回目の発症から3日後にはもうダウン。倦怠感も強く、咳も出てきたため、クリニックに行って薬をもらって2日ほど寝込みました。

 このクリニックで言われたのは、

「ウィルスがまだ体内に残っているのでしょう」

と。以前にもお話したとおり、コロナかどうかはもはや確認ができません。ただ、一回症状がなくなって再び同じような症状が出るのは普通の風邪ではないと思います。抗生物質も飲んでいたので。

 そこでネットを調べると、新型コロナは実は症状がなくなっても「再発」することがあるのだそうです。

「再発」です。「再感染」ではありません。

 再発は症状がおさまって、回復した2~8日後に再び症状が現れ始めるとのこと。検査をしたときには一度陰性となって治ったと判断されても、再び陽性反応が出るのだと。再発して急激に悪化し亡くなったケースもあるのだとか。

 この再発についてはよくわかっていないことが多く、体内に残って潜んでいたウイルスが再び活性化するためだとする見解が有力だそうです。つまり、抗生物質を飲んだとしてもウィルスは完全に死滅することなく、残る人もいるのだとか。変異することとも関係がある可能性が高く、まだまだ謎のようです。

 さて、僕の場合、症状は治ったと思ってから5日目に出てきました。2週間前にかかったときよりも症状はひどい。喉の痛みは2022年にかかったときと同程度で、咳も出る。熱もあって、鼻水が出っぱなし。バファリンを飲んだりしましたが、まったく効き目はなく、これは間違いなく新型コロナでしょう。

 実は症状はまだ進行中で、かかってからまだ回復していません。1日3回ほどTシャツを変えるほど汗びっしょりになるし、とにかく何をするにも億劫。外は日本ほどは暑くないにせよ、体は悪寒を感じ、毛布を被っていないと寒くて仕方がない。薬はせっせと飲んでいますが、とにかく薬がまったく効かないのはどうにかしてほしいものです。喉の痛みがひどいので、食事をするのも嫌になるほどです。

 きょうで再発5日目。明日にはよくなっていてほしいのですが、症状が引き続くのであれば、大きい病院に行くしかないのかな。でも、コロナに効く薬はないので、結局のところ安静にしているほかないのかもしれません。

 マレーシアでは今、コロナの感染者数は増えています。そのため、マスクはずっとしているのですが、これは効き目がないんだろうか。。。 日本でも感染者数が増えているとのことですが、例え治ったと思っても油断は禁物です。治ってから1週間は警戒を怠らないようにしましょう。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?