見出し画像

またコロナになったであろう話

 先週から喉の一部が少し痛くなりはじめました。あまり最初は気にしていなかったのですが、少しずつ痛みが増えていったので「あれ?」と思いました。

 先週はイベントがあって多くの人とも会ってほとんどマスクを着けなかったのですが、どうもそれがよくなかったらしい。仕事などでの疲れと相まって免疫力が落ちていたのでしょう。

 昨日はクリニックに行って、コロナ検査を受けようと思ったら

「コロナ検査キットはもうありません」

と一言。そして

「大きい病院に行ってもらうしかありませんが、キットがあるかどうかはわかりません」

とも付け加えられました。

 つまり、病院に行ってもコロナになったかどうか検査するスベがないのです。それでいいのか。仕方ないので、喉の薬と抗生物質だけもらって帰ってきました。

 確かにコロナにかかったと言っても、治療薬はないわけだし、重症化しない限りはほとんど生活に支障がありません。なので、コロナかどうかの検査はもはや必要ないのかもしれません。これがまた、猛威をふるい始めたら政府はまた対策を打ち出すとは思いますが、現状ではもはや「過去の病気」と認識され始めているのでしょう。なので、今のこの症状が本当にコロナかどうかは誰もわからず、自分も「コロナだろう」としか判断ができないのです。なんか気持ち悪いのですが。

 僕は2022年11月に最初にコロナにかかりました。まだマレーシアで猛威を奮っていたときでした。

 詳細は上記に譲りますが、後遺症はすごかった。完全に回復したのは半年後ぐらいでした。かかってから3か月はとにかく体を動かすこともできなかった。2階に上がる階段を登るのさえ、ゼイゼイいうぐらいだったのです。

 そして、今かかっているだろうコロナの症状は上記とはまったく異なります。確かにウィルスは変異しているとはいえ、毎年変異するインフルエンザでもここまで症状が人によっても異なることはありません。やはり自然界から出てきたウィルスではないのではないかと思います。

 マレーシアでは今年2月から感染者数が減っていたのですが、6月ぐらいからまた徐々に増えています。7月13日に確認された感染者数は全国で404人。4月には40人台だったので、10倍の人数になっています。

 ただ、症状はほとんど出ていない人が多い。今回の僕のケースも喉の多少の痛みと鼻水が出る程度ですが、倦怠感は少しあります。きょうは会社でイベントがあってそれに参加しないといけないことになっていたのですが、他人にうつすのも嫌だったので病欠にしました。

 さて、マレーシアではこれまであった感染者の強制隔離が15日から解除されています。また、感染したときに登録するMySejahteraへの登録も不要になり、新型コロナは単なる風邪と同じ程度の扱いです。マスクの着用義務も解かれました。

 今では半数以上の人はマスクは着けないですが、ある程度お金があって教育のある人はたいがいマスクを着けているのは面白い。

 コロナがこのままこの世から消え去っていくといいのですが、昔流行った香港からのSARS(重症急性呼吸器症候群)なども原因はわからず、治療法もまだ見つかっていない。ウィルスは完全に死んだわけではないようで、何かをきっかけにまた広がる可能性があるそうです。

 となると、新型コロナも数年はひっそりと静かにしていて、またある時期にワッと広がるおそれがあるのも否定できない。となると、やはりマスクの着用というのは、このまま引き続きやっていく必要もあるのかなあとも思います。

 いずれにしても、病気にかからないことに越したことはありません。日本でも感染者数が増えているようですが、防疫はしっかりとしておくことに越したことはないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?