見出し画像

かたちづくり。開業までのto do を書き出す日

やりたいことがあるから、開業!と言ってしまうのは簡単だけど、それをするまでに法律や国の決まりに照らし合わせて、仕組みを整えるのが大変で大切なところ。
 
 
事業のビジョン・ミッション・バリューや、なぜそれをやるのか5w1h、なんていうのは自分のなかで考えて、まわりの人の声を聞いて、かたちをつくっていく。
 
 
仕組みに関して、たとえばお金(税金)のルールや管理方法、安全にお客さまをお迎えするための保険、そしてどうやって人と出会っていくか、とくに前半2つは失敗がゆるされないからこそ慎重に決めていきたいところ。
 
 
今どこまでできていて何が足りていないか?それは何を調べたり誰に聞けば解決するか?そんなことを書き出して、のこり1ヶ月ちょっとのto doとして整理したのでした☺︎
 
 
地味で一番大事なところ。
これまでの経験をもとにサポートしてくれる人たちにも感謝の気持ちをこめながら、ひとつひとつ進めていこう◎
 
 
 
こころに、海を♩