見出し画像

生放送中のハプニングと風船フラワー

今日は、毎週月曜日に担当させてもらっているお昼の情報番組の生放送の仕事でした♪

番組の後半、雑学コーナーが終わって、曲をかけている時に、ハプニングが起こりました・・・。雑学コーナーのBGMが消えない・・・。え?なに?どうゆうこと?

たまたま、今日は午前中に「緊急に読むべきお知らせ」が入って、スタッフさんがその続報を持ってスタジオにやってきたので。手短に事情を説明、CMを入れて時間稼ぎして状況を見てもらうも、原因がわからない!BGMが消えない!正確には、何をしても消えないのではなくて、カーソルを下げて音量を落とすとBGMの音は小さくなるけど、BGMをオフにするボタンを押してからカーソルをあげるのに、BGMの音がまた上がってくる・・・。パニック!!とりあえず、曲をかけて時間稼ぎ!

なんとか、スタッフさんのおかげでBGMが消えて、そのまま番組続行。緊急のお知らせも無事、お伝えできました。

なんだったんだろう???

それから、後片付けをしていると、なにやらスタッフルームが騒々しい。どうやらネットが急に繋がらなくなったらしい。私も、携帯やパソコンで確認してみたけど、ネットが繋がらない!

え?なになに???

そういえば、私、音響トラブルが多いんです。これまで、大道芸のコンテストに数回出たことがあるんですが、事前チェックしたにも関わらず、音が出なくなるとか、音を変えるためにボタンを押したら「ブー」っと変な音がするとか、音響さんがいるのにトラブルが起きるとか、毎回必ずナニカ起きていたんです・・・。

私、なにか、不思議な力を持っている?? え。とても迷惑かけちゃう・・・。。。

そんなこんなで、てんやわんやしましたが、なんとか生放送を終えました。そして、先週、スタッフさんに「風船フラワーを飾ってもいい?」と許可をもらっておいたので、風船フラワーを飾りました。

スタジオは、会館の中にあって、一部ガラスになっているから、遊びに来てくれた人は、おしゃべりしている光景を見ることができるようになっています。その、ガラス越しに見える場所に飾りました♪ 小さくてわかりにくいですねぇ。

画像1

こんな感じです。紫の花は風船で出来ています。海外では、ファンタジーフラワーと呼ばれています。葉っぱは造花。

画像2

実は、これは1年以上まえに創ったものなんです。風船なので、いつか劣化して破れますが、パッケージから出さなければ、2~3年はそのまま飾ってもらえるんですよ♪

以前、クリエイターズマーケットというイベントに出店した時に販売していました。ミンネでも販売しています♪

この紫のブーケは、クリエイターズマーケットの見本用に創ったもので、販売しなかった作品。で、家に保管してあったんですが、家に置いても、うちは来客が全くない家・・・。もっとたくさんの人に見てもらいたくて、スタジオに飾ってもらいました。

せっかくなので、季節に合わせて、時々創って入れ替えしようと思います。次は、秋っぽいカラーにしようかな。どんなデザインにしようかなー。

画像3

さて。菰野町手作り民話絵本コンクールに向けて製作中の絵本。今日、表紙と裏表紙に絵を描いて、タイトルを付けて、ほぼほぼ完成。もう少し賑やかに楽しげにしたいなーと思って。

画像4

シールやら、マスキングテープやらを買ってきました♪

画像5

可愛く仕上げたいなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?