見出し画像

地元の歴史に触れる①

知らなかったんですが、去年、「久留倍官衙遺跡(くるべかんがいせき)公園」という公園がオープンしていました。

奈良時代にあった役所跡で、国の史跡に指定されているようです。
最近、完売を見て、その存在を知って、気になっていたんです!晴天の今日、行ってきました!

まずは歴史館で勉強〜。
聖武天皇とか、壬申の乱とか、万葉集とか、そんな言葉が並んでいます。
壬申の乱といえば、桃配り。
桃配りをしたから、桃配山という名前になった場所が、関ヶ原の戦いで、家康が陣地に選んだ場所ですね。

ジオラマがあったり

資料があったり

今は衣装体験が中止になっていますが、再開されたら、着てみたいな。

公園を散策しました。

バイパスの工事中に発掘されたとのこと。すぐ上にバイパスが通っています。

我が家の歴史マニアさんも、あまり知らない古代の歴史。こんなに身近に、歴史館ができていたなんて!!
地元を改めて知るって、おもしろいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?