見出し画像

趣味としての乗馬

私の周りにはほとんどいませんが、乗馬クラブにはたくさんの人がいて、乗馬を楽しんでいます。特別なこと・・という雰囲気ではなく、普通な雰囲気。小学生もいるし、70代の方もいる。男性もいるし、女性もいる。

趣味で生け花をやっている。ちょっと運動したくてジムやヨガに通っている。音楽が好きでピアノを習っている。そんな感覚で、性別も年齢も関係なく、多くの人が気軽に楽しんでいます。

そっか。なんだか敷居の高い場所だと思っていたけど、そうでもないのね。初めて乗馬クラブに行った時、そんな印象でした。

レッスンは、1回ごとに料金がかかります。自分の都合や予算に合わせて、1日の間にたくさん設定されているレッスンの中から、自分のレベルの合うレッスンを選びます。毎週通う人もいれば、私のように月に1~2回の人、1日に2レッスン受ける人など、人それぞれ。

乗馬ライセンスというのがあるので、5級、4級と上級を目指して頑張るもよし、観光地で外乗するのを目指しても良し、障害や競技会を目指しても良し、私はただただ、のんびり乗りたいと思っています。それも人それぞれ。

~お馬さん豆知識 馬の耳は口ほどに物を言う

馬の気持ちは、耳を見たらわかる!

耳を前に向けてピント立てている・・・前方に、何か気になることを見つけて、意識がそちらに向いている。

耳をくるくる動かしている・・・周りの状況を把握しようとしている

耳を横に向けている・・・気持ちがリラックスしているか、体調が悪い。馬の様子を見て、どちらなのかを判断。

耳を後ろにふせている・・・怒っているか、興奮している状態。不用意に近づくと危険かも。

馬の耳、馬の仕草、様子をよく見て、どんな気持ちなのかを観察することで、馬と仲良くなっていけるようです。まだまだだけど!仲良くなりたいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?