見出し画像

クラウドファンディングで支援

クラウドファンディング(英語: crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語であり、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されることもある。
wikipediaより。

ここ数年、いろいろな場面で、クラウドファンディングという言葉を見たり聞いたりするようになりました。私は、挑戦をしたことはないのですが、応援の気持ちで支援をしたことは何度かあります。

「スマイルごはんプロジェクト」。こどもたちの笑顔につながるといいなーと思いました。

写真は無いのですが、「令和元年台風被災地支援イベント 復興応援ちば大道芸」。台風被害を受けた地域への寄付、元気を届けたい、そんな気持ちが詰まったフェスを応援したいと思いました。これはクラウドファンディングではなく、千葉県の大道芸人 太平洋さんに直接申し出て、寄付をさせていただきました。

「日本大道芸フェスティバル」。コロナ禍でパフォーマンスをする場所を失ったパフォーマーたちを、パフォーマンスという文化を、未来につなげていくためのイベントを応援したいと思いました。このイベントでは、期間中、ボランティアスタッフとして、無償でお手伝いもさせていただきました。

そして昨日、「大道芸オスピタパーティーin宇都宮」に支援させていただきました。去年、うつのみや大道芸フェスティバルに出演させていただきました。とても優しくて暖かくて素敵なフェスでした。きっとたくさんの笑顔につながると思いました。

イベントは、食べ物や飲み物のように、無いと命にかかわるようなものではないかもしれません。でも、イベントは、人生を豊かにしてくれるものだと思います。

コロナ禍の中で、たくさんのイベントが中止になっています。歴史ある伝統文化のお祭りが中止になっています。私の身近でも、いくつかのイベントが中止になりました。町の小さな行事もいくつか中止になりました。

そんな中ではありますが、人間は新しい生活様式を取り入れて、前に進んでいこうとしています。

できる限りの感染予防対策をして、たくさんの笑顔につながるイベントが開催できるような未来を願って。微力ではありますが、応援をしていきたい。少しでも力になれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?