見出し画像

ツイッター社のもろもろに思うこと

雑文です。

ツイッター社を買収したイーロン・マスクがさっそく経営陣を解任しただけでなく、従業員の半分をレイオフしたことが話題になっている。

そして、約半数の社員を解雇したにもかかわらず、ツイッターがほぼ平常どおり動いているということも話題になった。

それはそうだろうと思う。TechCrunchの記事によれば、今回のレイオフからは、プラットフォーム開発やアカウント周りのオペレーションといったツイッターのコアに関わる人たちは外れているからだ。

そんな中、ツイッターの「ニュース」が更新されていないということに気づいた人がいて話題になった。

しかしこれに気づいたのも一般の人ではなく、メディアの方(関係者)だった。そして、ニュースが更新されなくて困っているとか、ツイッターの利用を止めようと思っているという人は、私に見える範囲では誰もいない。つまり、ツイッターはユーザーのニーズを無視して「余計な機能」を開発していたということになるのではないだろうか。

この機能に限らず、数年前からツイッターは「この機能いる??」と疑問に思うような機能がじゃんじゃん実装されていた。その機能がことごとくユーザーからは評判が悪く、的外れのように見えることが不思議でならなかった。

しかし、今回の騒動でその謎が解けたような気がした。

ここから先は

1,660字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。