マガジンのカバー画像

「仕事」に関するnoteまとめ

20
月額マガジン「えとみほの考えるヒント」やそれ以前に公開していたnoteで「仕事」に関するものをまとめたマガジンです(「考えるヒント」およびそのバックナンバーと重複する内容がありま… もっと読む
古い内容も多いですが、20本の記事を一気に読めます。
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

「才能」の定義

先日、とあるコピーライターさんとお話しする機会があった。その話の中で、「ある若手の面倒を…

えとみほ
6年前
4,526

厳しく指導できない上司の悩み

先日、会社の若手が営業に行くのにあんまりふさわしくない靴をはいてきた。「お客さんのところ…

えとみほ
6年前
116

人を裏切るということ

数ヶ月ほど前、人に裏切られて深く傷ついている人と話す機会があった。しかも、1人でなく複数…

えとみほ
4年前
1,458

「えこひいき」は悪なのか

若者の愚痴を小一時間聞いた。 端的にまとめると「上司が同僚をえこひいきする。最悪だ」とい…

えとみほ
4年前
59

強い組織の作り方

オフシーズンの間、いくつかのサッカークラブの強化・育成に関わる方々からお話を伺う機会があ…

えとみほ
4年前
80

仕事のプレッシャーに打ち勝つ思考法

先日、このマガジンの読者の女性から「仕事のプレッシャーがすごくて、毎日胃が痛いです」「と…

えとみほ
4年前
71

「生産する娯楽を持つ」ということ

こちらのnoteは、マガジン読者限定でお届けします。 1年以上前になると思うのだけど、北野唯我さんの「そもそもラジオ」というVoicyの番組に出演させてもらったことがあった。 そのときに、北野さんから聞いたフレーズがずっと頭に残っているので、紹介したい。 該当部分がコンパクトにまとまった感想noteもあったので、こちらも紹介する。 ざっくり言うと、資本主義社会を勝ち抜くには、労働者階級から資本家になること。もしくは「生産する娯楽」を持つこと。この2つしかない、という話

クラブ経営の難しさについて

うちの社長が昨日のトークライブでおすすめしていたNetflixの「サンダーランドこそ我が人生」…

えとみほ
4年前
86

転職と年収のはなし

昨日こんなツイートをしたらけっこういろんな質問とか、深掘り希望のDMがきたのでマガジンで続…

えとみほ
3年前
1,594

J.Y.Parkの叱り方がスゴイと思った話

連休中、GoToを自粛することにしたので、遅ればせながら話題のオーディション番組「NiziProjec…

えとみほ
3年前
114

「褒める」には努力が必要だという話

「自分、褒められて伸びるタイプなんです」 過去、若手に何度こういう類のセリフを言われたか…

えとみほ
3年前
139

「やりたいこと」の見つけ方

先日、「江藤さんは20歳のとき何になりたかったですか?」と若い子に聞かれて「はて?何になり…

えとみほ
3年前
114

なぜ「がんばる」だけではダメだったのか

今日はこのツイートの深堀りしてみたい。 ちなみに、ジョージさんのツイートの元になっている…

えとみほ
3年前
103

売り込みが超苦手な私のスポンサーシップ獲得法

久々のnoteはこのツイートの続き。 まったく読んだままそのとおりなのだが、私は売り込みが大の苦手だ。 この仕事に就いてからも「経営者いっぱい知ってるんだからじゃんじゃん売り込みに行けばいいのでは?」と言われたりもしたが、自分の担当領域が法人営業ではなくtoC部門だからということもあり、友人知人に対する「お願い営業」的なものはしたことがない。理由は先ほどのツイートのとおりだ。 ただ、だからといって何もしていないわけではなく、すでに何社か東京に本社を置くベンチャー企業とは