見出し画像

パリのカフェにて

ようやく4年ぶりに海外旅行に旅立ち、ロンドンとパリに行ってきました。

もう少し色々と記録をとっておけばよかったのですが、やはり欧米はビーガン等が日本より浸透しているな、と思った場面として、パリのカフエにて写真に撮ったメニューをご紹介します(といっても、フランス語なのですが…)

パッと見る限り、左上の食事メニューにビーガン対応のものはないようでしたが、右のドリンクにおいては、ビーガン抹茶ラテなどといった、ビーガン対応メニューが用意されていました。

私は冒頭の写真にある、ビーガンではない抹茶ラテのアイスを頼んでみたところ、まさかのノンシュガーでした!

ちなみに私がランチのメニューとしてオーダーしたのは、たっぷりとハムの入ったキッシュのプレート。サラダを食べたかったのもあり、周りの人が食べているのを見て、サラダ付きのこのキッシュプレートに決めました。

9月上旬とはいえ、日中は30度くらいあってパリも暑かったので、ドリンクはアイスの抹茶ラテにしました。

そしてもう一つ、どうしても気になって食べたのがこちらのおにぎり。

帰りのシャルルドゴール空港で買って食べました。3.5ユーロだったので約560円。ロンドンもパリも、外食は一応に日本より1.5-2倍かそれ以上の値段の感覚でした。

おにぎりの味自体はいたって普通の、日本のコンビニと比べても遜色ないものでしたが、値段を考えると、日本人としては割高感を感じずにはいられないものでした。。

以上、簡単ではありますが、ふらっと入ったパリのカフエにて、メニューから読み取れたビーガン対応のお話でした。


*エトワール国際知的財産事務所 

*事務所へのご依頼はこちらをご覧ください

*lit.link(SNSまとめサイト)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?