見出し画像

私の外国語学習🌸英語編

こちらnoteに私のライフワークである言語学習についてまとめようと思いつつ、すっかり失念していて今に至ります。これを書いている今、残念ながらロシアとウクライナが戦争状態となりました。私自身5年ほど前からロシアに興味がありロシア語を勉強していたり、ロシア語が母国語の友達もできたりしていたので、なかなか複雑な心境です。とにかく早くこの戦争が終わることを心より祈るとともに、こういう時にも、言語学習をしていることで日本語ソースだけに頼らず情報を得ることができるので、言語学習をするというのは、仕事上必要だからというだけではなく、世界のあらゆる状況について正しく知ること、そういった意味でも、今後翻訳・通訳に関する便利スツールはどんどん出てくるでしょうが、個人的にはやはり様々な言語学習を通して様々な国々の文化を知るという意味でも、言語学習には無限の可能性があるのではないかと思います。

さて、今は英語学習に関して様々なツールがあり、本当に便利な世の中になったものだと思います。そんな世の中になっているため、意味はないかもですが、今までの私の外国語学習の変遷について、まずは英語編からまとめてみたいと思います。


1. 一般的な英語の学習方法について

ここから先は

2,773字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?