見出し画像

藤原丈一郎という人物の魅力について語る

はじめに

キモオタ丈担が丈くん(なにわ男子・藤原丈一郎)の推してるところ、魅力をつらつらと語るだけの記事です。
完全に個人的な意見なので異論は認めますが、豆腐メンタルなので批判しないで頂けると幸いです。


・ギャップ



これなしでは藤原丈一郎を語れない。

私が丈くんに沼った原因は間違いなくギャップです。

以前のnoteでも書きましたが、私は元々オリックスファンだったので最初に知った丈くんは「熱狂オリックスファンでめちゃくちゃ喋る顔がいいオタクのジャニーズ」でした。
だからこそなにわ男子での丈くんのパフォーマンスを初めて見た時、あまりにイメージと違いすぎて驚きました。
顔、声、振る舞いなどもうすべてがギャップの塊。

まず顔。
甘い笑顔、爽やかな顔、キラキラした顔………
ちびぬいの顔して野球番組で話してる時も可愛くて面がいいんですけど、ライブやMVではその時とは違って「アイドル」として表情がコロコロ変わるのがすごいです。
(語彙力)

普通に喋ってる時も美形ですがパフォーマンス中があまりにアイドルすぎて「アイドルじゃん…ジャニーズじゃん…」ってなります。
曲によって顔が違うのもプロだなぁ…と素人ながら感心させられます。
あと雑誌の写真もものごっつ美形やったりして「そうだった丈くんってイケメンなんやった…」ってなります。
二重とか目もいいですよね。
なんというか、ほかのメンバーとはタイプが違うイケメンなんだろうけどシンプルにイケメンだと思います。

そして歌声。
なにわ男子1の甘い声と言っても過言ではないあのキャラメルボイス
予想外の甘くてメロい歌声。
最初聞いた時丈くんだと思わなくて「え!?」って言いました。
the answerやshall we、君だけを逃がさないの時のような声も好きなんですけど、1番沼ったのはやっぱり全力キャラメルボイスです。

全部好きなんですけど現時点では特にソダポ、Emerald、僕空がTOP3です。異論は認めます。

実は未だに丈くんの歌声1番見分けにくいんですよね。声の幅が広いってことなんだと思いますが。
いい意味で予想外の歌声だったりする時ありませんか??
例えば妄想っちゅーの「やっぱり君が好きだ〜!」、あれ丈くんなのかライブ参戦するまで確信できなくてライブでようやく分かったくらいでした。


・生で見ると更に面が良すぎる


これ色んなところでものっすごい言われてますよね。
Twitter、tiktokでもそういうコメント多数みますし、静岡公演で私の前日に入った友人(大西担)も
「丈くん生で見たらめっちゃイケメンやってんけど!ビックリした!」
と言ってました。

そんなコメントを「まぁ元からイケメンやからな〜!当たり前や!」と軽い気持ちで聞き流していた私、
1st love静岡公演で初めて丈くんを生で見ました。

生の藤原丈一郎 イケメンすぎて 呆然

雑誌とか動画、写真もイケメンなんですけどなんか生で見た時は美に圧倒されてしまいました。

え、じょ、じょ〜くん………………

これでなにわ感担当ななにわ男子が怖いですよ。
全員ビジュ担でしょ。

なんと言うか、他のメンバーは
想像通りのとんでもないイケメンだったんですよ。もちろんいい意味で。
「やばい画面越しとか紙越しに見てたあの顔がそのまま存在してる!やば!」
って感じでした。

丈くんだけが近くで見た時「え?生丈くんやばすぎん?」という感情に包まれてしまって
ものすごい動揺しました。
写真写りが悪いとかそういうのではないんですけど、何の要因かは分からないんですけど、生の丈くんって一段とパワーが凄かったんです。
なんでなんでしょう。
誰か分かる方いたら教えてください。


ちなみに髪型は最初デコ出し(the answer)がすごい好きで「前髪なし派」だったんですけど、最近は前髪重めも好きで、結局どれも好きですね…(単純なオタク)
しいていえば明るめ茶髪と暗髪だと暗髪の方が好きかもです。特に結成4周年のインライのビジュアルがめちゃくちゃ好きです。
あとインスタの丈くん生誕のリール動画のビジュも好き。
あと時々見かけるノーセットストレートヘアじょちも幼くて可愛いです!!!!!!!!


・照れラッコ


丈担ならわかるかと思います、照れラッコ。
照れた時、両手で目元隠しますよねじょち。
ラッコの如く。
🦦🦦🦦🦦
可愛すぎる。なんであんな可愛いんや。26歳。
頭抱えるほど可愛くないですか?
しかも照れラッコになる原因、高確率で大橋和也くんが原因。

はいはい丈橋~!!!!!!!!!!!!!!(大の字で寝っ転がるオタク)


・可愛いバブ〜!

ふざけた見出しだと思った方。
ふざけてません。真剣です。
じょちは可愛いバブ。
たまに5歳児になったり2歳児なったり赤ちゃんになってるよね。
ほんとかわいい。
なにわtubeの罰ゲームのやつで「可愛いバブ〜!」って言ってる藤原丈一郎、君が可愛いバブ〜!


・オタク気質が強すぎる


ご紹介するまでもないですが、丈くんは自他ともに認めるオリックスファンです。
そして自称広報部長。
現地でも何度も目撃されてて普通に一般人に紛れて観戦してるからテレビ中継に映ってるのめちゃくちゃ面白いです。
事務所に禁止令喰らわないか心配です。
普段はアイドル・芸能人なのにオリックス絡むと
めちゃくちゃただのオタクの反応なの、めちゃくちゃ好きです。
こんなんオタクが大好きなオタクだわwwwwwwwという気持ち。

にわかでもなく、ファッションオタクでもなく、あれはガチのオリックスファンでしかないですね。
暗黒期の頃からオリックスオリックス言ってくれてたみたいですしね…
知名度が低かったオリックスからしたらありがたいですよ(何目線????)
安達選手とか新聞記事でも丈くんに感謝してましたしね。安達選手めちゃくちゃなにわ男子好きだしなにふぁむで嬉しい。

今やオリックスの知名度が上がってきてるんですけど、元々関西は阪神ファンが多いですし一昨年までオリックス激弱だったのでオリックスファンだと言うと「え、なんで?」っていつも言われちゃうんですよね。

そう言われると悪意がなくても「やかましいわ!」って思っちゃうんですけど(心が狭い)、最近は女性ファンも増えましたし丈くんのおかげでなにふぁむにも応援してもらえて日本一なったことでかなり知名度あがりましたね。
生きやすくなりました。

以前Bs SHOPに行って丈くんが載ってる新聞買ったら店員さんに「丈くんファンですか?」って聞かれました。
めちゃくちゃびっくりしました。
私はオリックス→丈くんの順でしたが、丈くんきっかけでオリックスハマった若い女性ってかなり多そうですね。ありがとうございます。

なにふぁむじゃないオリックスファンからも「藤原丈一郎」の認知度は半端ないですし信頼してる人も多いです。感謝。

2022/11/6のワイドナショーに丈くん出演して、オリックスについて語ってたら
なにふぁむでもなく、野球ファンでもない人に「藤原くん好印象」って
Twitterですごく言われてて二度見しました。
藤原くんで検索して幸せな気持ちになりました。
じょ~くんがみんなに褒められてて嬉しいよオタク…

・メンバーやオタクをよく見ていてくれてる


なにわtubeとかバラエティとかでよく感じるのが
丈くん周りのメンバーのことよく見ながら皆に話を振ってるな~とすごい感じます。
あまり話してないメンバーがいれば自然と話しかけたり。
あと、なにわtubeのボーリングや甲子園でなかなかクリアできず辛くなる時も
積極的に声を出して雰囲気つくりをしてくれるところ。
素敵だなあと思います。

オタクをよく見てるなと感じたのは特に

丈のモノマネ甲子園

丈くんがオタクだからわかるってのもあるんやろうけど、参戦してるオタクのこと見すぎでは??????

そういえばライブでもアリーナ、スタンドとにかく色んなところに目をくばって、最前とかだけでなく奥の方まで手を振ったりファンサしたりしてくれてるなと思いました。
色々と見てくれてるんですね。



・身長、体格が意外と可愛い。



なにわ男子、みっちーと恭平以外は身長が160代後半でそんなに高くないところ、可愛いです。
丈くん勝手ながら175くらいだと思ってたら168cmで、「良いな…」と思いました。

オリックスのラオウ選手とかT岡田選手とかの超絶高身長's並ぶと特に小柄に見えて萌えます。
かわいい。
オリックスパ・リーグ優勝した時の祝賀会の丈くんあまりに可愛すぎました。

私は154cmなんで別に低い訳では無いんですけど、相手の背が高すぎると「Oh…」と圧倒されてしまうので丈くんくらいの身長めちゃくちゃ好きなんですよね。
あと手が意外とちっちゃい。最近気づきました。可愛いね…。
カッコイイと言われる方が丈くん好きなのかもしれないけど、ごめんね…可愛い………


・私と対称的であること

沼った原因はギャップなんですけど、ここまで丈くんに惹かれる理由はきっとこれです。

ただ、私は惹かれると言ってもリア恋勢ではありません。
あくまで推し・アイドルとして惹かれるという話です。

隙あらば自分語りで申し訳ないですが自分語りします。
最近気づいたことですが、私は「好きな人(恋愛的な意味)」と「推し」に求めるものが全く違います。

好きな人:自分と似ている所がある人、安心できる人、私を外の世界から隠して守ってくれる人
推し:自分と対照的な人、刺激がある人、私に外の世界の光を見せてくれる人

おそらくこれが丈担ですがリアコ枠じゃない要因だと思います。
あくまで推しは推し。
丈くんの恋愛思考とか読むと「フウゥ~!!!!!!!」ってなったり
テンション上がったりはしますが、リアコなわけではなく
単純にマンガを読んでいるような感覚です。

炎上するような相手や炎上するような関係性・バレかたは絶対やめてほしいし、匂わせもやめんかい!と思うタイプですが、熱愛・結婚報道自体はダメージなくお祝いできるタイプのオタクです。多分(?)


ここから話すのは架空の話ですが、
万が一例えば私が丈くんと同じクラスの同級生だったとします。
絶対ろくに関わらないですし話しません。
私は陰キャなので、あれだけ陽の丈くんと対等になりません。
「藤原くんってすごいなあ」と遠巻きにうっすら見るくらいで、
よっぽど少女漫画的な展開がない限り仲良くなることもないし
好きになるとか付き合うとかもってのほかです。
だから丈くんの素敵なところにも気づきません。

あと、これも仮にですが
丈くんが悪いとかいうわけではないです(あたりめえだ~!!!!!!!!!!!!)が、付き合いたいかといわれるとまた違うんですよね。
絶対お前なんかと付き合わないから安心しろというツッコミは承知の上なので、いったんなしにしてください。
もちろん丈くんはめちゃくちゃ素敵な人ですよ、これは私の問題の方なので。詳細は割愛しますが恋愛的な好きと、推しの好きってやっぱり違うんだなと思います。
妄想はフゥゥゥ〜!!ってなるんですけどね。

上記のことは本当仮の話なので気分害されたかたは申し訳ないですが許してください。


なので丈くんがアイドルで良かったなあとつくづく思います。
丈くんとの出会いが、身近で出会うんじゃなくてファンとアイドルとして出会えてよかったなと思っています。
光を浴びせてくれて、刺激や喜びをくれて、幸せをいっぱいもらっています。

「アイドル・芸能人」と「ファン」という関係だからこそ
ここまで丈くんの魅力に気づくことができました。
例えば同級生だったり、会社の同僚だったら私は気づいていません。
矢印の種類は全然違いますが、ファンとアイドルという関係で
一応双方向に向き合うこともできて楽しいです。

だから逆にプライベートに踏み込んで近づきたいとはあまり思ったことがないです(踏み込めるわけないだろというツッコミは置いててください)

お互いのために、一線を置いてアイドルとファンでいたいです(何を言ってるんや????言われんでも当たり前にそうやぞ???というツッコミも置いててください)

街中で偶然遭遇して「ファンです!応援しています!」って伝えて「ありがとうございます!」って言われたいとか、モブキャラとしてうっすら関わったり知り合いになりたいはめちゃくちゃありますけど!!!(強欲)

最後に


丈くんの魅力は書ききれないのでここまでにします。

ここまで散々語っといてあれですが、あくまで私が語ってるのは
「私から見た藤原丈一郎」の姿であり、
丈くんが私に見せてる姿しか私は知りません。
そもそも丈くんの全てを知ることなんて絶対不可能で、あくまで表向きの一部しか見えていません。
もしかしたら見えてると思ってる所ですら実は完全な偶像で本当の姿じゃないかもしれません。

それでも、私が見えてる藤原丈一郎の姿はこうで、
きっとこの姿をこれからも見せてくれるんだろうな、と思ってます。
もし見せてくれなくなっても、変わってしまっても、
それはそれで受け入れたいです。
なんというか、そこも含めて信頼したいという感じです。
語彙力がなさ過ぎてうまく言えないんですけども。

オタクをしていると勝手に期待しすぎたり、どんどん欲望が深くなりがちですが、
絶対に理想の押しつけ・過度な期待はしたくないと思っています。
マナーも守りたいし、推しに困った顔をさせたり悲しい思いや恥ずかしい思い、嫌な思いはさせたくないです。

アイドル・芸能人はありのままをすべて見せる必要がある訳ではないですし、
見せたくないところ、見てはいけないところもきっとあります。
一般人の私ですら、人に見せない姿や感情があるのでアイドルなんてもっとそういうものじゃないかなと感じています。
完璧な人間なんていないので、時には批判されることもあると思います。

私が見てる「藤原丈一郎」は、本当の藤原丈一郎のどれくらいの割合を占めているのか
そもそも「本当」の姿なのか
見えていないところの丈くんはどんな人なのか

そんなことはただのオタクの私は一生分かりません。
分からないですが、ただ私は、私に見えてる丈くんを推すだけです。

たとえ仮に偶像だとしてもいい、推しの魅力はオタクの美化でもいい、
推しや周りの人に迷惑にならない程度なら心の中で何を思いこんでもいい、
推しの決断がたとえ自分にとってつらくても、応援してあげられるオタクでいたい、
そんなスタンスでいます。

アイドルからしたらファンの一人なんてきっとちっぽけで、私が貢献できるものはほとんどないですけど、
アイドルとファンという立場として、ひっそりと微力ながらこれからも
自己満で応援したいなと思ってます。

「藤原丈一郎」という人物が、全人類の期待にすべて答える人だから推してください!とは言えません。
受け取り方は人それぞれで、推す人もいれば推さない人も絶対います。

でも願わくば、丈くんのことを好きな人が増えますように。
丈くんの魅力が世間に広まりますように。
大きすぎる存在になるのはちょっぴり寂しいですが、大きな存在になりますように。
キラキラした笑顔で素敵な人生を歩めますように。

そんなことをひっそり思いながら、日本のどこかでこれからも
丈担として丈くんを、そしてなにわ男子を応援します(・ω・)ノ

キンプリのニュースを見て、正直なにわ男子がずっと7人で活動できる保証なんてなくて怖い気持ちは正直あります。
でも、丈くんは結成4周年の時も、なにわ男子デビュー1周年の時も、何年後もなにふぁむと一緒にお祝いするということをいつも言ってくれます。
永遠なんて無いけれど、未来なんて分からないけど、それでも、丈くんの言葉を信じたいなと思ってます。
過度な期待はしたくないですが、ひっそり自担の言葉を胸に秘めて信じるくらいは許されたいです。

私はなにわ男子7人かけることなく、これからも何年も、何十年も続くことを祈ってます。

書ききれないだけで他にもたっくさん丈くんの魅力はあふれかえってるので、
ぜひ藤原丈一郎をよろしくお願いいたします!

(選挙カーのような締め)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?