見出し画像

ココロだけでなく、身体にも向き合う。

自分の在り方を追求するとき、
自分を真から癒すとき


幼少期の頃に
さかのぼり、
その時の感情を掘り起こす、と
いった作業をします。


やったことありますか?


要は
ココロの奥底に眠っている
今の自分を作った土台を
見に行くのです。


では、
身体はどうか。


身体の
今のクセを作り出しているものを
探し出すには


今のスタイルや今の姿勢や体型、
身体の動かし方、身体のトラブル、
食べものなどから
身体の状態を探っていくのです
(マニアック)


身体の奥底にある
今の自分を作った土台を
見に行きます。


土台とは
筋肉です。
関節です。
骨です。


これにひとつひとつ向き合うと
自分を
丁寧に扱うチカラが
芽生えます。


姿勢や
足腰が痛い
生理痛がひどい
頭痛持ち
気力が湧かない
といった、
普段ごまかして
かき消してしまいがちなトラブルは


わざわざ
専門家に
やり方を学んだり
メカニズムを追求したり
しない人が
ほとんどかと思います。


気になったときだけ整体で
とりあえず
今日の身体を
整えてもらう


または、
ひどい状態になって
病院に駆け込む。


自分をないがしろにする
最終パターンです。


身体動かすを
軽視するのは
自分を軽視している
ということ。


自分の身体を
芯から整えれば
自分を愛する気持ちは
ちゃんと吹き返すのです。


今、リアルで
パーソナルトレーニングに
来てくださる方々を
スタッフのみんなが


明るくなった
若返った
生き生きしてる


と、いいます。


身体が整うと
本当に内面の活力が
外に伝わるくらい
わかりやすく変わるんです。


みなさん、
自分を大事にしています。


身体の眠っているチカラを
呼び起こし、動かす。


身体を使って
エネルギーに火をつける


その結果
どれだけ人は
身体が整い、若返り、生き生きステキな人になれるか。

みんなで
ワクワクして
みんなで20年後も
軽やかに過ごしていたいなあ。


身体が動く今のうちに、なんて言葉は
言わせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?