見出し画像

電子の行く末。

PCの大きな画面で漫画の続巻を読みながら、
この電子書籍たちの行く末を考えてしまった。
以前、友人(漫画好き一家)の子どもに「アカウントを遺す」と話したことがある。それが実現するのなら、
ワタシのパスワードは残されていくのだろうか。
形のない遺骨のように。
なんだかこそばゆい。

いや、そんなものとっとと変更されるだろう。

先日、旭岳ロープウエイに乗ってなんちゃって登山風トレッキングをしてきた。
途中、手を滑らせてスマホを握ったときに撮れたのがコレ。

空がきれいですね。

こんなうっかり写真も、渾身の一枚も、
電子の雲やリンゴの箱やケーブルで繋がれた何かの中に
大量に残されるのだろう。
それがカケル100000000人、どころの騒ぎじゃない。
宇宙の果てを考える時のように吐き気がするわ。どうすべ?

でもまずは冷静に、
物理的に嵩張っている書類の束を片付けましょうね。


ちゃんと撮れた旭岳と姿見の池。
ちんぐるま。中年は花を撮りたがるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?