マガジンのカバー画像

引き出しを開ける。

35
はしり書き。エトブン社の文。
運営しているクリエイター

#わたしの仕事

縦書き横書き。

縦書き横書き。

 文章を書くことを生業としているけれど、もともと文章を読むことが苦手なのではと最近認めるようになった。なんとなくの苦手だけれど。これは自分で書いたボディーコピーを読むのが怖くて校正の時以外見たくない…というのではなく、単純に長めの文章を目で追うと、だんだん飛ばし読みになり、結局途中でやめてしまうので内容が入ってこないのだ。
 それを感じるのは特にネットの文章。一行の文字数が少なければ問題ないのだが

もっとみる
しかみ像。忘れぬために。

しかみ像。忘れぬために。

 自称と実年齢の差が広がりつつあるここ数年。体の変化と頭の中のワタクシに差異が生じて来ている。たまに鏡を見てえらい驚くのだ。

 世の中は変化の春(札幌はまだ冬の終わり)だけれど、代わり映えのないフリーランスと思っていたら、きょ年から数回慣れないラジオ出演の機会があって慌てている。番組自体は動物専門員さんにお話を聞くという、ライフワークに合ったものなのでとても楽しい。緊張しいなのでシャベリはひどい

もっとみる
はらいたまえ。疫病除けの絵。

はらいたまえ。疫病除けの絵。

 年度末。フリーランスだし、今のところ月刊レギュラーの締め切りがないので影響なさそうだったんだけど、やはり締め切りが重なってなんとも忙しくしている。
 なのにやはり息抜きと称してSNSを見てしまったりしているのだが、不穏なウイルスの話題の中で気になるのが異形の衆や不思議な神仏のハナシ。
 そんなとき、関東の家族から「角大師さん」のお札が送られてきた。画像でだけど。千葉のお寺由来で、きちんと祈祷して

もっとみる